![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:62 総数:485195 |
2年生 えん足 たのしかったよ。![]() ![]() ![]() 今日も作っていただきありがとうございました。 友だちと仲良く,お弁当を食べていました。 お弁当の後は,芝生が気持ち良い広場であそびました。 おにごっこやだるまさんがころんだ,ハンカチ落としなど… 友だちと楽しく芝生を駆け回っていました。 楽しく遊んだ後は,また学校まで歩きます。 疲れていましたが最後まで,一生懸命歩きました。 本当によく頑張りました。 今日はゆっくり休んでくださいね。 (今日の宿題は早く寝て,体を休めることです。) 明日も元気に登校してくださいね。 2年生 えん足 たのしかったよ![]() ![]() ![]() 1度延期になったため,子どもたちは朝から 「今日はいけるやんな。」と張り切っていました。 横大路公園へは徒歩で1時間弱かかります。 暑い一日でしたが,一生懸命歩きました。 午前中は,アスレチックや遊具のある広場で思いっきり遊びました。 アスレチックは,はじめ怖がっていた子も終わるころには, 「もっと遊びたい!!」と話していました。 大空学級2年生 待望の遠足!
26日(火)に横大路運動公園へ遠足に行ってきました。
雨で延期になっていたため,とても楽しみにしていた遠足です♪ 横大路運動公園に行くまでの道には,畑や田んぼがたくさんあります。 「キャベツ畑にちょうちょが集まっているね!」 「田植えしたことあるんだよー!アメンボがいる!」 などなど,たくさん発見があり,安全に気を付けながら楽しく歩くことができました。 運動公園では,すべり台にブランコ,大きなアスレチックを楽しみました。 交流学級のお友だちとお弁当を食べたり鬼ごっこで走り回ったり,笑顔いっぱいの遠足になりました。 「うんていに初めてチャレンジしたよ。」 「たくさん友だちができてよかった。」 と,大空学級の仲間にもたくさん思い出を話していました。 ![]() ![]() ![]() 大空学級4年生 社会見学へ行きました!
22日(金)に社会見学へ行ってきました。
行先は新山科浄水場と石田水環境保全センターです。 毎日使っている「水道」について学習してきました。 浄水の方法や汚水がきれいになっていくための工程など,知らないこと,驚いたことがたくさんありました。 4年生のお友だちとも一緒にバスに乗ったりお弁当を食べたりして,たくさん交流できました♪ ![]() ![]() ものさしで せんをひいたよ![]() 竹尺を使って直線を引く学習です。 みんななれていないので,悪戦苦闘しています。 たくさん線を引いて,びしっとした直線をひけるようになりましょうね。 社会見学に行ってきました
22日(金),4年生は社会見学で,新山科浄水場と石田水環境保全センターに行ってきました。社会の授業では,私たちが使っている水道について学習しています。子どもたちは見学を通して,浄水の方法や汚水をきれいにする工程を知り,とても驚いていました。質問タイムでは,職員の方々が,子どもたちからのたくさんの質問を,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。水道についてとても詳しく知ることができましたね。
![]() ![]() ![]() 野菜炒めを作りました![]() ![]() 1年生 春の遠足2
公園では,グループ遊びや,クラス遊びをしました。『こおりおに』や『バナナおに』『どんじゃんけんほい』など,とても盛り上がっていました。
お昼は子ども達が楽しみにしていたお弁当。愛情いっぱいのお弁当をたくさん食べました。そのあとは自由遊びで,『石碑探検』や,『松ぼっくりひろい』,『シロツメクサでかんむりづくり』などで遊んでいる子もいました。 池には大きな鯉が何匹も泳いでいて,みんなびっくりした様子でした。 中には,進んで公園のごみを拾う子もおり,感心しました。 きれいな虹に見送ってもらい,学校へ帰りました。 たくさん歩いて,たくさん遊んだので,くたくたになっていると思います。ゆっくり休んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 春の遠足
1年生になっての初めての遠足に興奮気味の1年生。元気いっぱいに出発しました。
春の遠足は,鳥羽離宮跡公園というところで,徒歩で行きました。2列に並んでいくところと1列になっていくところがありましたが,みんなとてもかしこく,安全に注意して行くことができました。 大きな公園で思いっきりおにごっこをしたり,おおきなすべり台で遊んだりと,とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 自画像を描いています![]() ![]() |
|