最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:60 総数:637033 |
【4年生】みさきの家に向けて〜マイムマイム〜まずは、「マイムマイム」の練習! 初めて踊る子どももいましたが、みんな飲み込みがはやい! 先生たちはびっくりです。 楽しそうに踊っていました♪ 「前横うしろぴょん〜♪」がポイントです。 Sunagawa Fresh Training「授業から学ぶ」「授業の展開」,「資料の提示の仕方」,「発問,板書」などを視点に,元気な子どもたちの様子を通して,「道徳」の授業の実践を学びました。 放課後には,事後研修会を開き,先輩の授業を通して学んだことを話し合います。 ※なお,今日の研修を生かし,来月の6月7日(日)の休日参観では,全学級が,「道徳」の授業を公開いたしますので,ぜひ,ご参観いただきますよう,お願い申し上げます。 ☆3年・スマイル集会2☆
スマイル集会では,自分のバッチと班のプラカードを6年生が中心となり作りました。
プラカードは,各色で統一されていて(青・スティッチ。赤・太陽。黄・ヒヨコ)でした。 この班で,遠足や運動会の活動を行います。 ☆3年・スマイル集会1☆迎えに行くまでに名前を確認するために紙に書いたり,知っている友だちに聞いたりする姿が目立ち上級生になったんだと嬉しく思いました。対面すると名前を聞いたり,好きな物を聞いたりと盛り上げていました。 ☆3年・国語 (国語辞典の使い方)☆“くらす(暮らす)”と“クラス”では,どちらが先に出てくるのかな? “バレー”と“バレエ”ではどうかな? 一人一人,自分の国語辞典を使って調べました。 これから,言葉の意味や使い方などがわかならい時には,自分で辞書をひく習慣をつけていってくれたらいいなと思います。 ☆3年・音楽 〜リコーダーの学習が始まりました〜☆新しい楽器を習うので,子どもたちは目をキラキラと輝かせて学習に臨んでいました。 今日は,リコーダーを演奏する時の約束や,持ち方,ちょうど良い息での吹き方などを覚えました。リコーダー語の「トゥ トゥ トゥ」が大切だということもわかって,学習後には休み時間も意欲的にリコーダーを練習している子がたくさんいました。 【4年生】スマイル活動!2
今日のスマイル活動は、たてわり班のバッジ作りとうちわ作りでした!
各教室に一年生と入った後は、バッジを協力してつくっていきます。 形やどんな絵を描くかなどは、各班ごとに違います。 自己紹介をしていざスタート♪ 上手に作れたかな? 【4年生】スマイル活動!
今日は、今年度初めてのスマイル活動でした。
4年生としての初めての仕事は1年生を迎えに行くこと。 一年生は人生初のスマイル活動です★ 「スマイル活動って楽しいのかなー!」 というワクワクドキドキの気持ちに応えられるように、 お兄さん・お姉さんらしくエスコートできたかな? わかば スマイル集会わかばの子どもたちはみんな別々の教室に行き、 今年度の班のみんなとあいさつをしたり、 バッジ作りを行ったりしました。 わかば 畑の手入れ
今日はわかばの畑の手入れをしました。
草むしり、土おこしと精力的にがんばっていました。 |
|