京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up4
昨日:60
総数:637032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

演劇鑑賞「たまごをとるのはだあれ?」

画像1
画像2
画像3
今日は「演劇鑑賞」でした。体育館で劇団の方が大きな声で「こんにちは〜!」と迎えて下さいました。その時から子どもたちの気分はうきうきしているようでした。

劇中には、個性的なキャラクターがあふれていて、特にねことたまご博士のやり取りには毎回大爆笑していました。本当におもしろかったですね。

音楽(BGM)はすべて、キーボードを弾いている女性の方がいて場面を彩るように素敵な音楽を奏でていてすごかったですね。

帰りは劇中に出てきた大きな卵を触らせてもらったり、キャストの方とハイタッチさせてもらったり、最後まで興奮しましたね。

子どもたちは演劇の素晴らしさを真近で感じることができたと思います。学芸会が11月にあるので1年生も演劇に挑戦します!まだまだ先ですががんばりましょうね!

4年 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたクラブ活動です。
わくわくしながらそれぞれのクラブの場所に向かいました。

終わって帰ってきた時には,「楽しかった。」「次のクラブが楽しみ。」という声が聞かれました。

写真は,オニごっこクラブ,青空スポーツクラブ,イラストクラブです。

4年 みさきの家に向けて

画像1
画像2
みさきの家が目の前に近づいてきました。
みさきの家に向けての活動も大づめです。
今日は,3日目の活動,鳥羽水族館見学についてグループで相談しました。

どのショーを見ようか。
どういう順番で見学しようか。
昼食は何時に食べようか。

なかよく話し合っていました。

演劇鑑賞会2

画像1画像2
演劇が終わり,子どもたちが体育館から出るとき,劇団員のみなさんが入口でお見送りをしてくださいました。
その時に,みんなが気にしていた「たまご」を触らせてもらったり,劇中のセリフを言ってもらったりしました。
「思ったよりざらざらしている」「ネコ役の人,役の時とそうじゃない時全然声違う」
と,楽しそうに私たち教員にもお話をしてくれました。

演劇鑑賞会

画像1画像2
今日の演劇鑑賞会では「たまごをとるのはだあれ?」という劇を見ました。
始まる前から子どもたちも「どんな劇かな」と楽しそうにしていました。
演劇の独特の動きや,観客にクイズを出す独特の仕様に子どもたちも楽しそうに鑑賞できました。

5年 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ活動の始まりです。
バトミントンクラブでは5年生が中心となり頑張って活動しています。
今日はネットのはり方と二人一組となり,ラリーの練習をしました。

1年 音読発表会の練習

画像1
画像2
今日は,グループで音読発表会の練習をしました。
まず,りすさんのせりふを考えました。
「りすさんは,どんなこと言うかな?」などとグループで和気あいあいと話しあっていました。
せりふが決まったら,練習開始です。
「もうちょっと困っているように読んでみたら?」などと,お互いにアドバイスをする姿が見られました。
もうすぐ発表会です。
とても楽しみにしています。

5年 大空に・・・

昼休みが終わり、掃除場所に向かおうとしていると
子どもたちが・・・
「先生、虹!」と。
慌てて、運動場に戻り空を見上げると
青空の中にきれいな虹が見えました。なんだかホッとするひと時でした。
画像1
画像2

3年 書写の授業(初めての毛筆)

今日から毛筆の学習が始まりました。
今回は特別に,
校長先生に基礎・基本を教えていただきました。

みんな真剣にお話を聞いて,
姿勢を正して,
集中して墨をすります。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞3

6年生は,バックヤードを見学させてもらいました。

劇に出てきたいろいろな小道具を見たり,
キャストと話をしたり,
普段はできない体験ができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 演劇鑑賞(3・4校時)
クラブ活動
5/26 1年交通教室
5/27 1・6年内科検診
放課後まなび教室開講式(2年〜)16:00
5/28 みさきの家野外活動(4年)1日目
5/29 みさきの家野外活動(4年)2日目
5/30 みさきの家野外活動(4年)3日目

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp