京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up15
昨日:138
総数:628096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

Sunagawa Fresh Training 研修編2

その後,授業者の酒井先生から講義を受けました。

道徳の学習で大切にしたいこと,
1時間の学習の展開,
板書の工夫,
支援・・・
たくさんのことを教えていただきました。

2年2組の子どもたち,
とってもよく頑張っていました。
しっかり自分の考えを発表することができました。
しっかり友達の考えを聞くことができました。
思いやりがいっぱいでした。
とても素敵なクラスです。

酒井先生,2年2組みなさん,
今日は,ありがとうございました。
画像1

Sunagawa Fresh Training 研修編1

放課後,授業を通して学んだことを交流しました。

子どもたちの学習と同じように・・・

まず,パーソナル・ワークとして,自分の考えを付箋に書きます。
次に,グループ・ワークで,同じグループのメンバーで考えを交流します。
そして,グループで話し合ったことを発表し合います。

みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

1年 おめんづくり

画像1
画像2
国語で”はなのみち”の学習を進めています。
今日は音読発表会に向けて,おめんづくりをしました。
くまさん,りすさん,ナレーターなど自分の役割のお面に色を塗りました。
とてもかわいいお面ができました。

来週はいよいよ音読発表会です。
とても楽しみですね。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
 今日は、「10がいくつといくつに分けられるか」という問題に取り組みました。○が書かれた紙に向かって数図ブロックを指ではじいて入れるというゲームをして、最後に○の中に入った数と入らなかった数を見て「10は6と4にわけられます。」と二人で答えてもらう授業でした。子どもたちは、意欲的に取り組み、最後には10がいくつといくつに分けられるか答えることができました。

4年 図工 「飛び出すメッセージカード」

画像1
画像2
画像3
「これをプレゼントしたら,喜んでくれるかな…」
「どうしたらうまく飛び出すかな…」
「どんな飾りをつけたらきれいかな。」
いろいろ考えながら工夫してつくっています。
とても楽しそうです。

【4年生】みさきの家に向けて〜並ぶ練習〜

画像1
画像2
画像3
最後は並ぶ練習です!

入所式、出発式、退所式、朝の集い…

子どもだけで並ばないといけない機会が多いみさきの家。
みんな、てきぱき並んだり行動できたらかっこいいね♪

それぞれの並び方を覚えて、しっかりと行動できる
砂川小学校の4年生でいたいですね!

【4年生】みさきの家に向けて〜ジェンガ〜

画像1
画像2
画像3
次は、「ジェンガ」の練習です。

「マイムマイムより簡単だー!」という声が次々に…!
本当にすぐに覚えてしまう子どもたち。
とってもノリノリでした。

班の連なりではすぐにできたので、もっと大人数に挑戦!
学級でつながってみました♪

みんなおどりは100点です!

【4年生】みさきの家に向けて〜マイムマイム〜

画像1
画像2
画像3
今日はみさきの家に向けての練習をしました。

まずは、「マイムマイム」の練習!
初めて踊る子どももいましたが、みんな飲み込みがはやい!
先生たちはびっくりです。

楽しそうに踊っていました♪

「前横うしろぴょん〜♪」がポイントです。

Sunagawa Fresh Training「授業から学ぶ」

画像1
画像2
画像3
 5月22日(金)3校時。2年2組酒井学級,道徳「ぼくは2年生」の授業を,本校の若手教員が全員参観しました。
 
「授業の展開」,「資料の提示の仕方」,「発問,板書」などを視点に,元気な子どもたちの様子を通して,「道徳」の授業の実践を学びました。
 
 放課後には,事後研修会を開き,先輩の授業を通して学んだことを話し合います。

 ※なお,今日の研修を生かし,来月の6月7日(日)の休日参観では,全学級が,「道徳」の授業を公開いたしますので,ぜひ,ご参観いただきますよう,お願い申し上げます。
 

☆3年・スマイル集会2☆

 スマイル集会では,自分のバッチと班のプラカードを6年生が中心となり作りました。
プラカードは,各色で統一されていて(青・スティッチ。赤・太陽。黄・ヒヨコ)でした。
この班で,遠足や運動会の活動を行います。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 演劇鑑賞(3・4校時)
クラブ活動
5/26 1年交通教室
5/27 1・6年内科検診
放課後まなび教室開講式(2年〜)16:00
5/28 みさきの家野外活動(4年)1日目
5/29 みさきの家野外活動(4年)2日目
年間行事
5/24 砂川女性会「友愛セール」10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp