京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:12
総数:558848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

こいのぼり〜5月21日

あおぞら学級では,図工の時間に「こいのぼり」を作っていました。
画像1画像2画像3

たんぽぽのちえ 2

画像1
画像2
画像3
 2年1組では,たんぽぽのちえを読んで,「かしこいとおもうところはどこか」についてそれぞれで考えたところを発表し合おうとしていました。

たんぽぽのちえ〜5月21日

画像1
画像2
画像3
今,国語で学習中の「たんぽぽのちえ」を学習時間のはじめに音読していました。

【1年生を迎える会】4年

画像1画像2
 1年生に歌と言葉のプレゼントをしました。
 出し物が終わって退場している時の表情は,とても誇らしげでした。

理科「電池のはたらき」 Part4

画像1画像2
 「予想をためしてみよう!」
 実験です。
 この実験から,「電池の向きをかえると,プロぺラの回る向きがかわる」ことが分かりました。
 

理科「電池のはたらき」 Part3

画像1画像2
 そのあと,今日のめあて「プロペラの回る向きをかえるにはどうすればいいか」の実験をするための方法と,予想を考え,グループで話し合いました。

理科「電池のはたらき」 Part2

画像1画像2
 電池,モーターを使い,3年生のころの学習を生かしてモーターを回しました。
 全員,「回路」をつくり,モーターを回すことができました。

理科「電池のはたらき」 Part1

画像1画像2
 理科では電池を使った学習がはじまりました。
 まずは道具作りです。
 となりの友達と助け合いながら組み合わせ,組み立てます。

新聞をつくろう Part2

画像1画像2
 「新聞の特徴」を見つけたら赤鉛筆で印をつけました。
 ゴールでは実際に新聞を作ります。どんな新聞をつくりましょうか…?

新聞をつくろう Part1

画像1画像2
 国語では「新聞をつくろう」という学習をしています。
 今日は実際に新聞を見ながら「新聞の特徴」を探し,新聞の特徴を学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp