京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up20
昨日:45
総数:905334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

そらいろサーキット

画像1画像2画像3
ウォーミングアップで大根抜き。
みんなで協力したおかげで,一人も抜かれませんでした。
3人集まったパワーはすごい!

そして,サーキット。
自分のタイムとの競争です。
速い速い!
最後には,みんなたくさんのポイントをゲットしました。

演劇鑑賞(その1)

画像1画像2
先週の金曜日は子どもたちも楽しみにしていた演劇鑑賞でした!
3年生は1・2年生の見本になるようないい姿勢で鑑賞できていました。さすが3年生!
影絵の世界に子どもたちだけでなく、私たち教師も引き込まれました。

今日はチキンカツ!

画像1
今日の給食は大人気メニューの1つ、チキンカツでした。自転車教室が終わっておなかをすかせた子は「おかわりできるかな!?」「ジャンケンに勝つおまじない、先生知ってる?教えて!!」とおおはしゃぎです。おかわり希望の長蛇の列をつくり、食缶はからっぽになりました。がんばったあとの給食をかみしめながら食べている顔は幸せそのものでした!

演劇鑑賞(その2)

画像1画像2
演劇鑑賞では見るだけでなく、何人かの子どもたちが実際に影絵を体験しました。
3年生からも一人だけ影絵に挑戦していました。
初めてなのにとても上手に人形を動かしていました。

自転車教室 5

画像1
今日の学習を通して、子どもたちの自転車の乗り方に対する意識は確実にあがったと思います。子どもたちに聞くと、普段からおうちでも乗り方についてお話をしてもらっているとのことでした。自分の命は自分で守る。正しい乗り方を身に付けて、これからも安全に気を付けて乗ってほしいと思います。
 ご指導くださったみなさま、暑い中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

自転車教室 4

画像1
 体育館の中では、地域の地図を広げて、どこが危険なのかシールを貼って確認をしていました。やはり、大きな交差点はどの子も注意をしているようです。また、坂道や曲り道などにシールを貼る子もいました。

自転車教室 3

画像1
コースはさまざまなものがありました。子どもたちに聞くと、このコースが一番難しかったようです。ぎざぎざに進んだあと、細い道を走らなければいけません。子どもたちの表情は・・・やはり、真剣そのもの。

自転車教室 2

画像1
運動場には、朝早くから道路をイメージして白線や標識などの準備もしてくださいました。そのおかげもあり、実際に自転車に乗る子どもたちの表情は真剣そのものです。

自転車教室 1

画像1
今日18日は、4年生の自転車教室の日です。朝から自転車をおしながら登校している子どもの姿が見えました。「先生!今日は自転車の免許もらうんやで!がんばるわー!」と、朝からやる気まんまんの子どもたちがたくさんいました。
 北警察署や交通安全見守り隊、PTAのお母さんたちなど、たくさんの方々に指導していただきました。この時間までに、自転車についてのDVDも見て、事前に学習もしているそうです。
 はじめに、自転車に乗るときの約束や自分にあった自転車の高さについてなどのお話をききました。興味津々の子どもたち・・・

緊張の交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,交通安全教室の日です。4年生が学習しました。この教室のために,警察の方々,地域交通安全推進委員の皆さん,そして保護者の皆さんのお世話になりました。暑い中,本当にありがとうございました。

 さて,人数が多いので,安全教室は午前中一杯を使って行われました。道路の走り方や,スラローム(クネクネ走る)や一本橋(狭いところをゆっくりゆっくり走る)などの技能のほか,交通安全のルールなども学ぶことができました。

 前半は,練習を兼ねてコースを回ります。そして,本番。顔つきが変わり,私が茶々を入れても,完全無視。何が難しいのかを聞きますと,かろうじて「クネクネするやつ」という返事。確かにクネクネは難しそうですね。昔々に,大型二輪の免許を取りに行ったことを思い出しました。
 
 一通り実技が終わると,体育館に入って「地域で自分が危険だと思う所」に印をつけていきました。子どもたちよく分かっていて,私が危険だと思う所と同じようなところにしるしをつけていました。

 放課後の子どもたちの自転車の乗り方を見ていると,道路を逆走する子,四つ辻を全速で走り抜ける子,ふらふらと道路の真ん中あたりを走っている子。見ていて,ヒヤヒヤします。バイクに乗っていて通りすがりに「コレッ!」(本当は「コラッ!」)と声をかけて注意するのですが,本当に危険です。

 このような体験を伴った学習では,机上の学習に比べてうんと効果があるように思います。今日習ったことは,普段の生活にしっかりと生かさなければいけませんね。

 実際にチャレンジしていないので,なんでも言えるのですが,私ならスラロームは楽勝でいけるのではないかと思っています。少なくとも,若い時はバイクでスイスイいけたものです。「若い時は〜」と言う時点で,典型的なおじさんの発言となってしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp