![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661841 |
☆3年・スマイル集会1☆![]() ![]() ![]() 迎えに行くまでに名前を確認するために紙に書いたり,知っている友だちに聞いたりする姿が目立ち上級生になったんだと嬉しく思いました。対面すると名前を聞いたり,好きな物を聞いたりと盛り上げていました。 ☆3年・国語 (国語辞典の使い方)☆![]() ![]() “くらす(暮らす)”と“クラス”では,どちらが先に出てくるのかな? “バレー”と“バレエ”ではどうかな? 一人一人,自分の国語辞典を使って調べました。 これから,言葉の意味や使い方などがわかならい時には,自分で辞書をひく習慣をつけていってくれたらいいなと思います。 ☆3年・音楽 〜リコーダーの学習が始まりました〜☆![]() ![]() 新しい楽器を習うので,子どもたちは目をキラキラと輝かせて学習に臨んでいました。 今日は,リコーダーを演奏する時の約束や,持ち方,ちょうど良い息での吹き方などを覚えました。リコーダー語の「トゥ トゥ トゥ」が大切だということもわかって,学習後には休み時間も意欲的にリコーダーを練習している子がたくさんいました。 【4年生】スマイル活動!2
今日のスマイル活動は、たてわり班のバッジ作りとうちわ作りでした!
各教室に一年生と入った後は、バッジを協力してつくっていきます。 形やどんな絵を描くかなどは、各班ごとに違います。 自己紹介をしていざスタート♪ 上手に作れたかな? ![]() ![]() 【4年生】スマイル活動!
今日は、今年度初めてのスマイル活動でした。
4年生としての初めての仕事は1年生を迎えに行くこと。 一年生は人生初のスマイル活動です★ 「スマイル活動って楽しいのかなー!」 というワクワクドキドキの気持ちに応えられるように、 お兄さん・お姉さんらしくエスコートできたかな? ![]() ![]() わかば スマイル集会![]() ![]() ![]() わかばの子どもたちはみんな別々の教室に行き、 今年度の班のみんなとあいさつをしたり、 バッジ作りを行ったりしました。 わかば 畑の手入れ![]() ![]() 草むしり、土おこしと精力的にがんばっていました。 1年 50m走![]() 50m走をするのは,3回目です。 はじめは,隣のコースに入ってしまっていた子もいましたが,だんだんまっすぐ走ることができるようになってきました。 1年 ひらいた ひらいた![]() ![]() 昔からあるわらべうたで,知っている子もたくさんいました。 歌を練習した後は,グループに分かれて”ひらいた ひらいた”をしてみました。 花がひらいたとき,つぼんだとき,それぞれの様子をグループで上手に表すことができました。 とても楽しそうでした。 1年 お話の会![]() ![]() はじめに,”おべんとうのうた サンドイッチバージョン”という手遊びを教えていただきました。 トマト,きゅうり,ハム・・・など出てくる食べ物を指を使って表すのですが,はじめはとても難しそうでした。 でも,何度かやっているうちにとても上手にできるようになってきていました。 サンドイッチバージョンというのをやったのははじめての子が多く,とても嬉しそうでした。 次に,”へんしんトンネル”という本を読んでもらいました。 トンネルの中を通ると,言葉が変わるという本でとても楽しかったです。 ”ボタン”が”たんぼ”に変わったり,”コラッ”が”ラッコ”に変わったり,予想をするのもとても楽しかったようです。 今月もありがとうございました。 また,来月も楽しみにしています。 |
|