最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:138 総数:469858 |
4年 理科 季節と生き物(春)
4月には,学年で桂川の自然観察に出かけました。
オオイヌノフグリやカワジチャなどの可愛らしい草花を摘んだり,ヤエムグラをひっつけて遊んだり,ツバメが低空飛行する姿やキジが鳴く声を聞いて驚いたりと自然を満喫していました。 なかよしグループ遊び1年生が楽しみにしていた,なかよしグループ遊びがありました。6年生のリーダーにむかえにきてもらい,自分のグループの教室へ行きました。初めてのなかよしグループ遊びなので,1年生から6年生まで自己紹介をしました。その後,みんなの名前が覚えられるようにゲームをしました。6年生が,みんなの名札を作ったり,ゲームを考えたりしてみんなが楽しく活動できるように工夫していました。1年生も張りきって自己紹介をしていました。 春の遠足
台風で心配された遠足ですが,五月晴れのもと,嵐山東公園に行ってきました。みんな,並んで上手に歩くことができました。ポイントラリーも全部回りきりました。グループのみんなで協力できました。おいしいお弁当を食べた後は,「だるまさんがころんだ」や「おちゃらかほい」をしたり,虫さがしをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
5・6年:朝ランニングがはじまりました。
5・6年生の希望者による朝ランニングが始まりました。
今年度より登下校の安全面を考慮し,時間帯を7時45分からにしています。 参加者はなんと5・6年生合わせて60名弱。意欲の高さを嬉しく思っています。 初回の12日,5年生は梶原先生と共に5分間走,そして6年生は800mのタイムを 測り,今後のための参考記録をとりました。 『継続は力なり』 まずは楽しみながら続けることを大切にしていきたいものですね。 6年:なかよしグループリーダー会議を行いました。
相手意識や思いやりの向上,リーダー性の向上をねらいとして,
本校では異学年のたて割りグループ活動を行っています。(なかよしグループ) 今日は第一回目のリーダー会議。児童会担当の中村先生によるお話でした。 前期と後期のリーダーが発表された後,一回目のグループ遊びで何をするか,それぞれの グループで話し合いました。 どうすればグループの友達が仲良くなれるか,趣向をこらした遊びがたくさんでてきました。 今までの先輩をモデルに,今年もよいモデルとなれるよう,頑張ってもらいたいものです。 むくのき学級です!
5月1日は「人権朝会」がありました。校長先生のお話を聞いた後で,子どもたちがそろってむくのき学級紹介をしました。むくのきのテーマソングを歌い,一人一人が頑張りたいことを大きな声で発表しました。全校の友だちもむくのきの子どもたちの発表に,温かい拍手をおくってくれました。「なかよくしましょう!」
1年生も12人のクラスメイトに支えられ,のびのびと活動しています。 6年:図書室での授業は??
6年生,図書室での学習の一時間目は,
図書支援員の新納先生による図書室の使い方,及び分類番号等の 説明でした。 新しい図書室,新しい机を使っての学習は,やはり気持ちのよいものです。 子どもたちも熱心に話を聞いていました。 また,内容が新しくなった「読書ノート」の説明もしていただきました。 調べ学習のやり方など,詳しくなった中身は今後も活躍してくれそうです。 そして最後には一年間の目標の話。 高学年では「『10000ページ』を読もう!」が目標です。 さて,たくさんの子がチャレンジしてくれるよう,声をかけていきたいと思います。 梅津小の給食,おいしいな!
1年生が入学して,まる3週間が経ちました。学校にも慣れて,本来の姿が見られるようになってきました。給食の時間には,食べることに集中し,みんな,よく食べます。
「これ,おいしいで。おいしいな。」と言って食べている姿が素敵です。時間内に,残さず食べることができる人も増えてきました。 6年:全国学力・学習状況調査を行いました。
21日は全国学力・学習状況調査でした。
全国規模の取り組みであり,子どもたちも少々緊張気味でした。 午前中すべての時間を使った調査でもあったので,終わった後の 解放感(?)も大きかったようです。 おつかれさまでした。 出題の意図や問題は新聞紙上でも報道されています。 ぜひ,お目通しください。 6年:「ものの燃え方」では
理科では,「ものの燃え方」の学習に進んでいます。
今回は,びんにとじこめたろうそくの火は燃え続けるのか,といったことについて 検証実験を行いました。 ふたを開けたり閉めたりするたびに,炎の大きさが大きくなったり小さくなったり。 さて,ものが燃える要因に○○の存在があることに気付いた人は……いたかな?? |
|