最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:31 総数:235305 |
うれしい図書ボランティア 5月7日
今日から図書ボランティアに来ていただけることになりました。参加日や時間はボランティアの方の都合と学校の都合を調節して来ていただきます。貸し出し本や返却本の整理やいたんだ本の修理…。朝休み,図書室をあけると子どもたちも嬉しそうに返却本を持って入ってきました。子どもたちには本との出会いが増えるのでとてもいいですね。
連休が明けました 5月7日
ゴールデンウィークも終わりました。今年は一日だけ雨天がありましたが,五月晴れが続き,遠くへ行かなくてもご家族で自然を満喫されたところも多いかと思います。
この休みの間に京都市で,小学校児童がため池にはまって亡くなるという悲しい事故がありました。ご家族の皆様には謹んで哀悼の意を表します。これから日差しが照り暑くなってきますと子どもたちは水のあるところへ行く機会が増えてきます。くれぐれも安全にご注意ください。 連休が終わって学校へ登校してきた子どもたちの生活リズムは大丈夫ですか?6年生は5月20日,21日の修学旅行を控えています。体調をしっかり整えておいてください。今年度は,高雄中学校が19日,20日,21日と修学旅行で長崎方面へ行くそうです。20日,21日はちょうど小学校の修学旅行と重なりますね。中学校も気をつけていい思い出を作ってきてください。 安心・安全に気をつけて
明日から5日間の連休が始まります。ご家族で出かける機会もあるかと思います。連休期間中に事故や事件に巻き込まれないように,ご家族で安心安全に十分ご注意ください。 川での事故,交通事故に遭わないためにも今一度ご確認ください。また,子ども同士での遠出や危険な遊びについてもご注意ください。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。 3年生から1年生へ 5月1日
「今日の5時間目,3年生が1年生に国語の読み聞かせに行きます」と,宣言し,1年生たちに読み聞かせに行きました。動作を入れずに,声の抑揚をつけたり,強弱をつけたり,テンポを速めたり遅くしたりして,気持ちを出す工夫をします。
練習してきた3年生はうまく表現できるか,不安と緊張な面持ちで一生懸命でした。また,1年生は3年生の表情を眺めながらお話を聴いていました。3年生からの質問にもしっかり答えることができました。 最後は3年生から,こんな動物の物語があったらいいなというお話を発表してもらい,「そんなことができるのか」と,3年生の表現に感心していました。 図書の貸し出し
昨年度は毎週水曜日に来ていた図書運営支援員さんは,今年は毎週木曜日に来ることになりました。みんなが使う図書室をもっと活用してほしいという願いで保護者の方も今年度から図書ボランティアに来ていただくことになりました。楽しみですね。図書室の開館日がきっと増えるよ。
少しでも美しく 5月1日
図書室の前に壁を囲ったベニヤ板があり,それはかつて児童が絵を描いたものでした。でも,古くなってきて長い間そのままでした。管理用務員さんがここも何とかしようと,板の張替えをしています。やっぱり学習する環境は常に気持ちのいい環境でなければなりません。どうしても古くなった物は崩れていくので,整備していかなくてはなりません。また,図書室前の空間も一層気持ちのよい空間となるでしょう。
音 読 5月1日
先生と向き合って,教科書の物語を読んでいました。
しっかり口をあけて,読んでいましたね。 このあいだ描いた自画像はとても雰囲気がでていました。 国土の地形の特色 5年生日本の国土はせぼねのように連なっている山脈はどこにあるだろう。山地は全体の何割の広さだろう。地球から見たら,日本はどこにあるだろう。 さまざまな状況から日本の位置,日本の国土の情報を得て,そこから特色を見つけていきます。そもそも大陸と島との違いは?知らないことばかりから,子どもたちは資料をたよりに特色を見つけ出そうとしていました。 高雄小学校の工事 5月1日
今日から5月になりました。空も山もすっかり立夏の模様です。
高雄小学校における豪雨対策工事は,側溝工事が今急ピッチで進められています。流れてくる地下水を閉じ込めて流すためのパイプを埋め込み集水枡となる要所を鉄筋コンクリートで固める工事です。自然の災害はいつ来るかわかりません。 周囲の地域の皆様には騒音等,ご迷惑をかけていますが,ご協力いつもありがとうございます。 交換授業 4月30日
5年生と6年生とで理科と家庭科・図画工作の交換授業をしています。5年生の先生は6年生の理科の授業を受け持ち,6年生の先生は家庭科と図画工作を受け持ちます。学年の連携もかねています。できるだけたくさんの先生と児童とのふれあいがあるとそれがコミュニケーションの広がりとなります。高雄小学校で,たてわり活動に力を入れているのも子どもたち同士のふれあいを縦に広げることで活動の幅を広げて,子どもたちの感性を刺激するようにしています。
|
|