京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:103
総数:515393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

よりよい話し合いをしよう

国語の「よりよい話し合いをしよう」では、今までの話し合い活動を振り返り、司会者・参加者がどういう点を工夫すれば、よりよい話し合いになるだろうかということを学習してきました。そこで今日は学習したことを生かして、7〜8人の少ない人数のグループになり実際に話し合い活動に挑戦してみました。議題は「4の1の人権目標を考えよう」でした。司会者、提案者、書記、参加者の立場に分かれて進めました。初めてのミニ学級会としては、上手でしたが、やはり意見をまとめるというのが難しい様子でした。これからも機会をとらえて、話し合いの場を経験していきたいと思います。
画像1画像2

サツマイモの苗を植えました。

画像1画像2
第二グラウンドの畑にサツマイモの苗を植えました。
去年も植えたのですが,どうやって植えるかすっかり忘れていたので,もう一度植え方を確認しながら植えていきました。
植えた後にはお水をたっぷりあげました。
秋ごろ,立派なお芋をたくさん収穫できると良いな!

モンシロチョウさん,元気でね!

画像1
たけのこ学級で育てていた青虫がサナギになり,とうとうモンシロチョウになりました!
狭い虫かごの中では窮屈そうなので,中庭に放すことにしました。
虫かごを空けた途端,元気よく飛び立っていくモンシロチョウ。
みんなうれしそうに見送っていました。

総合「安心・安全 藤城キッズ」

画像1
画像2
今日,2回目の校区探検にでかけました。1回目の経験もあり,上手に防災設備を見つける様子が見られ,成長を感じさせられました。次回は,グループで自分たちの町ごとに探検にでかける予定です。

あさがおの芽がでました!

 金曜日くらいから少しずつ出ていた芽。今日の五時間目に観察しに行きました。葉っぱは,触ってみるとつるつるしていたりざらざらしていたり。よく見てみると,たくさん線が入っていることに気が付きました。緑色に見える葉っぱも,一色でなくいろん色が混ざっています。元気に大きく育ってね!
画像1画像2

図画工作科〜計量の絵〜

画像1画像2
 今日の図画工作科の時間に,計量の絵のアイディアスケッチを描きました。2年生は時計の絵を描きました。「ぼくはどうぶつ時計にするよ!」「私はロケット時計を描くよ!」と,思いを膨らませてアイディアスケッチを描いていました。時間の最後には楽しい時計がズラリと並びました!
 明日からはいよいよクレパスで描いていきます。出来上がりが楽しみです!

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日,初めてのクラブ活動がありました。それぞれのクラブにわかれて活動を行いました。最初は少し緊張しながらも,活動が始まれば5年生や6年生と楽しそうに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

体ほぐしの運動

画像1
日常,運動をする機会は子どもによって随分と差がありますね。
用具を使った運動やペアでの体ほぐし,グループでの運動など,様々な動きを経験することで,その動きになれたり,日常的な運動につながったりしていきます。

メダカの卵をかんさつしたよ!

たけのこ学級で飼っているメダカが,卵をたくさん産みました。
その卵を2年生が別の容器に移していると,卵の中に黒い点々があることに気が付きました。
「なにこれ?」「小さくてよく見えへんなあ!」
ということで,理科室から双眼実体顕微鏡を借りてきて観察してみることにしました。

すると,卵の中がとってもよく見えます!
5年生の理科の教科書に乗ってある写真と見比べてみると,受精4日目ごろの卵で,黒い点はメダカの目だという事がわかりました。

卵が孵化するにはあと1週間ほどかかるようです。
卵の中の変化の様子を毎日観察したいと思います。
画像1
画像2

国語の学習

画像1
画像2
国語の学習では,相手のスピーチを聞いて,質問や感想を交流しました。
自分の経験を交えて感想を言ったり,スピーチ内容をより深くとらえるための質問を言ったりしました。よい話し手,聞き手を目指していってほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp