![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:31 総数:417140 |
じょうずな断り方!![]() ![]() 断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 てつぼうあそび!
今日から体育の学習が「てつぼうあそび」になりました。「え〜。てつぼうは苦手やわ。」という子もいれば,「何するの?さかあがりするの?」という子もいました。得意不得意が分かれる種目ですが,レベル1の技,ちきゅうまわりやつばめやふとんほしを紹介すると,「できそう!」「やってみよう!」と意欲満々でてつぼうに駆けていきました。できそうな技にどんどん挑戦していく勇気ある子どもたちです。
![]() ![]() いきものとなかよし![]() ![]() ![]() 「じゃあお世話をしてあげるっていうことかな?お世話をしたらいきものも嬉しいし仲良くなれそうだね。」ということで,まずはザリガニのお世話の仕方を調べてみました。「ザリガニのえさは『ミミズ,野菜,パン,小魚』って書いてある。めだかも食べるかもしれんな。」「水は1日置いた水を10センチ〜20センチ入れるんやって。バケツに水入れとかなアカンな。」「ザリガニは後ろから持つんやって。」試しに担任が持つと後ろの方まではさみを伸ばして,見事に指をはさまれました!「後ろから持ってもはさまれるやん。」これから本の知識だけではなく,自分たちでいろいろなことを発見していきたいと思っています。 いくつ はいったかな![]() ![]() ![]() 2回戦行い,その合計で競います。「いくつ入ったかみんなで数えてみよう。」「1回戦は3つ,2回戦は2つ,合わせていくつ?」「7と5ではどっちが多い?」とみんなで考えました。結果発表の後は表彰式です。「チャ〜ンチャ〜チャチャ〜ンチャン」エアーでのメダルなのに大満足の子どもたちでした。 インプロ学習![]() ![]() ![]() インプロ学習は,簡単な即興表現を取り入れた学習で,すべての表現を認め合うことが学習のベースにあります。子どもたちは,自分の表現が認められることで安心感を抱き,またお互いの表現を認め合う中から信頼関係を築いていくことをめざします。 1回目の今日は,3年生と6年生が学習しました。どちらの学年も,すっかり慣れ親しんだ‘すぅさん’との学習に,楽しそうに取り組んでいました。今年度も,各学年2回ずつのインプロ学習を予定しています。初めての経験になる1年生も,楽しみにして待っていてください。 友達の話を上手に聞けました![]() 「うなずく」 「静かに聞く」 「目を見る」 「最後まで聞く」 「返事をする」 「姿勢」 という事に改めて気が付きました。 上手な聞き方を意識して,班の中で話し合いをしました。みんな笑顔で聞いています。上手な聞き方をすれば,自分も友達もみんな気持ちがいいことに気が付くことができました。これからも続けていってほしいと思います。 インプロ![]() ![]() 「今日の自分」を感じる 「全員の存在を」を大切にする 「答えは一つではない」 「失敗」を楽しむ 思いっきり「体」と「心」を動かす を大切にして年間2回行います。 今日は,「ゾンビゲーム」「拍手回し」「ワンタッチ彫刻」など,次々に活動を行いました。どの活動に対してもしっかり取り組み楽しんでいました。その中でお互いの表現を認め合い,インプロで大切にしていることを学びました。どの子も笑顔で学習できていました。 コンパスを上手に使って![]() どの子も,これからコンパスを使ってどんな学習をしていくのか楽しみにしていました。 友達の話を上手に聞こう![]() ![]() 良い聞き方をした方が,「気持ちがいい。」「話しやすい。」「笑顔になれる。」など,自分も友達も気持ちがいいので続けていきたいという子が多かったです。これからも上手な聞き方でみんなが笑顔になれるといいですね。 円とコマ![]() 最初は,みんなの知っているコマが,円でできていることを確認しました。自分たちで円のコマを作るのですが,なかなか上手にまわりません。上手にコマを回すには,きれいな円をかけばいいことに気が付きました。 次は,どうすればきれいな円がかけるのかについて学習します。 |
|