京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up93
昨日:44
総数:513749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

春の遠足

 1・2年生で春の遠足の京都水族館へ行ってきました。とてもいい天気で,暑いくらいでした。初めて電車に乗って学校の外へ行きました。
 京都水族館に着くと,まずイルカショーを見ました。4頭のイルカたちがかわいかったです。そしてみんなが楽しみにしていたお弁当の時間です。おいしそうなお弁当ばかりで子どもたちも嬉しそうに食べていました!お弁当を食べ終わると館内を回っていろいろな生き物を見ました。特にペンギンが大人気でした。
 帰りは暑くてみんなもへとへと。よく頑張りました!!土日ゆっくり休んで,また月曜日元気に来てね!
画像1
画像2
画像3

算数「かずとすうじ」

 今日が「かずとすうじ」の単元の最後の学習でした。数を使ってお隣のお友達とゲームをしたり,タンバリンの音を聞いて数あてをしたりしました。一年生になって初めての算数の単元が一つ終わります。次はどんなお勉強が待っているのかな。とっても楽しみですね!
画像1画像2

社会「国土の地形と特色」

画像1画像2
今日から社会科の学習で,国土の地形と特色について学習を始めました。

日本の地形図を見て気付いたことを交流しました。

「日本は山地が多く,平地が少ないな。」

「本州のちょうど中心あたりには,高い山が連なっているよ。」

などと発表していました。

そのあとには,それぞれ気になった地形や山地を中心に,Google Earthで調べました。

iPadの使い方もとても上手になってきていました。

社会「安全なくらしを守る」

画像1画像2
今日,校内の防災設備を再び詳しく調べにいきました。職員室の中や管理用務員室など,ふだんは見ることのできない場所を調べることができ,良い学習になりました。

いもむしさん,ごはんだよ!

画像1
虫かごに入れていたキャベツが萎れてしまったので,新しいものと取り換えました。

虫かごもキャベツ畑も卵がかえって,たくさんのいもむしが出てきていたので,餌が少なかったのかもしれません。
いもむしを新しいキャベツの葉に移しながら,
「いもむしさーん,ごはんだよ〜!」と,優しく声をかけていました。

母の日カード

画像1画像2
5月10日は母の日なので,お母さんへのお手紙を書きました。
花束の柄のカードを切り抜いて,そこへメッセージを書いていきます。
「いつもご飯作ってくれてありがとう。」「これからは僕も手伝うよ」など,心温まるメッセージであふれていました。

楽しい算数

 毎日頑張っている算数。数図ブロックを使いながら数の大きい小さいを比べました。ぱっと見ると多そう,少なそうということは分かるけれど,しっかりした数は分からないので数図ブロックてとても便利だね。次はどんな学習かな。
画像1

体育「マット運動」

画像1画像2
体育の学習は,1組がリレーの学習を進めている間に,2組はマット運動の学習を進めています。マット運動では,前転や後転など自分のできる技で連続技に挑戦してみたり,側転やロンダードなどの新しい技に挑戦してみたり,一生懸命練習に取り組んでいます。

体育 〜リレー遊び〜

体育は,リレー遊びの学習に入りました。
今日は,準備や後片付け,リレーのやり方を確かめることをめあてにしました。

1年生の時と違って,「バトンゾーン(テイクオーバーゾーン)」というものが加わり,作戦をより練りやすいリレー遊びになりそうです。

今日は生活班でしたので,差がありましたが,きちんとルールを守ってリレーができていました。

次からは,係やチームを決めて,リレー遊びを頑張っていきます!
画像1画像2

人権標語

画像1画像2
5月になりました。朝会で校長先生の憲法や人権の話を聞き,各クラスで人権標語を考えました。校長先生のおっしゃった「あいさつ」,「きまりやルールを守る」,「相手の気持ちを考える」という3点の大切なことを基に,クラスみんなで考えていきました。1年間意識していってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp