京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up52
昨日:110
総数:925762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

給食待ち時間も…

給食待ち時間はリコーダータイム!!

4時間目が終わったら当然のようにみんな練習しています♪

このたった10分〜15分で名人に近づくのです☆
画像1

4年道徳★いいとこあるやんかゲーム

画像1
画像2
いす取りゲームの要領で,音楽が止まった時に近くの席に座り

座った席の友達のいいところを書きます。

自分の席に戻ってきた子ども達はうれしそうに紙をながめていました☆

「そうかなぁ〜。そうでもないけど。」

と言いながら表情はほころんでいます。

学校たんけんに行こう!

画像1画像2
2年生のお兄さんやお姉さんと学校たんけんをしました。

クラスミーティング

画像1画像2
 クラスミーティングをしました。『ハッピーフレンドリー』についてどんな店を出すか話し合いました。しっかりと司会・黒板と役割を決めて,自分たちの力で進めていました。

学校探検

画像1画像2画像3
 今日は学校探検をしました。一生懸命自分たちがつくった看板を説明しながら,案内していました。

史跡公園清掃活動

画像1
 地域の史跡公園の清掃活動に参加しました。
 朝8時からの活動は,空気も爽やかで気持ちよかったです。
 参加してくれた子どもたち,ご苦労様でした。

修学旅行

画像1
 小学校生活最大の行事の一つ,修学旅行が終わりました 
 キーワードは「友情」。一泊二日の旅の間に,きっと友情を深められたことと思います。本当に楽しそうな笑顔がたくさん見られて,私もうれしかったです。
 心配した二日目のお天気はなんと晴れ!青空にそびえる姫路城は本当に美しかったです。
 卒業まであと10か月。この旅を機に,もっともっと友情を深めていってください。

修学旅行 30

画像1
解散式を終え,たくさんのおみやげを手に帰宅しました。

修学旅行 29

みんな元気に帰ってきました。おみやげのたまねぎがどっさりです。今から,解散式を行って,その後下校となります。
画像1画像2

動いて,考えて,また動く

国語の「動いて,考えて,また動く」という説明文の中に,
「腕を使わずには速く走れない」とあったので,
体育の授業の前に腕を振らずに走ってみました。
教科書に書いてあったように
「速く走れない!!」と子どもたちは驚いていました。
そのあとのリレーは,腕を意識して一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 耳鼻科健診5・6年
支部育成学級交流会(松陽小)
5/20 5年非行防止教室 耳鼻科健診かしのみ学級・3・4年
5/21 漢字検定1回目 耳鼻科健診1・2年
5/22 職員救命講習会 5時間授業
5/25 遠足(1〜3年) 社会見学(5〜6年)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp