![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:39 総数:243282 |
部活動開講式 5月19日![]() 約束を守って楽しい活動を続けましょう。 ![]() どのように書き表そう 2年生
ひき算のもんだいです。21個のキャベツのうち8個をあげました。いくつ残っているでしょう。2位数から1位数をひく問題で,指を使ってもたりません。21を10が2つと1が一つという考えを導きだします。
どのように書き表したらよいのか書き表し方がむずかしくてなやんでいました。でも,ノートを見ると,よく考えていました。図に表している子もいました。算数で考え方を言葉や図で表現する力は,とても大切とされています。つまり,思考力・判断力・表現力です。そしてそのために基本はしっかり習得しておきます。 ![]() ![]() ![]() 楽しい音楽 5月19日![]() つづいて音楽の時間に音楽室の後ろに一列になって2部合唱をしていました。歌を歌う表情から「音楽が好きなんだ」というのが伝わってきます。音楽って楽しいですね。 ![]() 書き方のおけいこ 1年生
1年生の指にはまだ少し大きい鉛筆をもって,書き方のおけいこをします。点線にそってはみでないように線を引いたり,うずまきを描いたりします。そうして自由に鉛筆を動かす練習です。子どもたちの目線は線やうずまきの方を向きますが,先生のほうは,鉛筆を正しく持っているかどうかが指導ポイントとなります。
できたら手を挙げて先生にノートに○をもらって「よくかけたね」と言われると,もう嬉しくて,すぐにまた「はい」と手を挙げ,先生がきてくれるのを待っている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 協働活動で学習 4年生
今日も,国語の時間には,新出漢字の筆順の練習をしてドリルに書き込むところから始めていました。「鉛筆は家で削ってくるんだよ」「下敷きを敷いていますか」「背筋を伸ばした方が学習したことがよく入ってきます」「ていねいに書くとよく覚えられます」「ていねいに書いていますね」「おっ,すごくきれいにかけているね」
子どもたちのペースを見ながら,進めていきます。子どもたちも真剣な様子です。 全員で動作をそろえてするところは徹底してみんながそろうまで待ってから進めます。なぜなら,それはどの子もクラスの一員だからです。学習は最終は一人一人の学習ですが,息を合わせてみんなといっしょに学習することは,学習しながら社会性を育てることになり,結局,自己実現を助ける力となります。学校のきまり・社会のきまり・学習規律を守ることは,自分の思いが出せなくて達成感も味わえなくてつまらないと思うかもしれませんが,ここでは,自分をコントロールすることによって,人とのつながりを感じ,友情を味わい,社会性を育むことになり,ひいては自分を応援してくれる友だちによって自己表現につながるとても大切なことなのです。 子どもたちは確実に力をつけ始めています。 ![]() ![]() ![]() 算数実験室 5年生
5年生の算数の教科書に「粘土の体積を調べよう」と,まるで理科の学習と間違えるような問題が出ていました。粘土といえば,形が不定形です。それを計算して出すというのは至難です。
昔のことですが,エジソンの伝記のあとがきにこんな話が出ていました。エジソンが発明王として有名になってから,エジソン研究所に入って研究したいと願う大学生がたくさんいました。そこでエジソンは,入学試験として,「中のものを取り除いたガラスの電球の容積を求めよ」という問題を出したそうです。学生たちは競って数学力を発揮して,電球の容積を求めて出したそうです。それを見ていたエジソンが「わたしならこうするがな」と言いながら,電球の中に水を満たして,その水をいくつかのビーカーに移しかえていったという話です。 5年生の子どもたちはちょうど同じ実験を粘土を使ってしているのでした。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生 5月18日
学校の先生になるために,本校の卒業生が大学から教育実習生としてきました。今日から4週間,子どもたちと関わりながら,勉強をしていきます。主に3年生の教室で一緒に勉強しますが,教職員みんなで応援します。実習期間は,神経も張りつめて気が緩むときもないかもしれませんが,頑張って将来の素晴らしい先生を目指してください。
![]() 水泳学習始まりました 5月18日![]() 三尾茶旅「ジュニア茶会」 5月16日
朝まで降っていた雨もようやく午前9時ごろに小降りになり,そして上がってくれました。高雄山神護寺の境内で中学生による「もみじ太鼓」が演奏され,高雄地域・保護者の方,甲府からきた修学旅行生の前で披露しました。
そのあと,神護寺書院では茶の湯の道具づくり16代目大西清右衛門氏(釜氏)による講演会が開かれ,神護寺山門を下りた硯石亭で,中学生と小学生のジュニア茶会が行われました。 子どもたちと保護者,部活の指導していただいている地域の方,それから中学校の先生がお手伝いをして,お茶の接待をふるまいました。 そうしている間にすっかり雨があがり,新緑がいっそう鮮やかに色づきました。正午過ぎ,ジュニア茶会がおわり,どの子もとても清々しい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() きつつきの商売発展学習 3年生
国語で「きつつきの商売」を学習しているときに,図書宅急便で学校図書支援員からたくさんの動物の読み物を用意していただきました。それをもとに「こんな動物がお店を開いたら楽しいな」と,思うことを創造して,お店の看板を子どもたちが書きました。子どもの数だけの看板がそろいましたが,そのなかからランダムに写真に撮りました。子どもたちの発想は面白いですね。
![]() |
|