![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:85 総数:414698 |
ランチルーム前の・・・
ランチルーム前の掲示版には,「海の生き物クイズ」が出されています。
給食でも魚介類はよく登場しますが,普段何気なく食べているものでも知らないことは多いようで,「え〜!そうなん?」と驚いていました。。 魚介類は,おいしくて栄養価が高く,優れた食べ物です。いろいろな種類の魚介類を積極的に食べるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 話の聞き方!![]() ![]() 初めに先生から3つの聞き方についてのロールプレイがあり, 話し手がどのように思うかを考えました。 そして,相手が気持ちよく話すためにはどのように聞くとよいか, 2人組で練習しました。 最後はモデルとなるペアが前に出て,良いところをみんなで確認しました。 きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。 楽しそうに活動する姿が見られました。 モノづくりの殿堂学習パート2!![]() ![]() ![]() どの子もモノづくりの楽しさを知ることができました。モノを作る思いや努力などを知り,今後につなげていってほしいと思います。 モノづくりの殿堂学習パート1!![]() ![]() ![]() まず初めに京都にある会社はどのようにできて,どのように発展していったのか調べました。子ども達は各ブースを回り,それぞれの会社の特徴を調べることができていました。 京都は世界を代表する会社が多いことやノーベル賞に関わっている人が多いことにびっくりしていました。また,身近にあるものが京都で作られていることに,伝統だけでない京都の姿を見ることができていました。 算数「長さ」
今,算数では「長さ」の学習をしています。長さを比べるために必要な単位「cm」「mm」を習って,いろいろな長さを30cmものさしで測りました。測るものの端とものさしの端をきちんと合わせて,ものさしの目盛りを読んでいきます。mmの単位まで測るので,子どもたちは必死でものさしを見つめて目盛りを数えていました。
![]() ![]() ![]() みんなあそび
昨日から降っていた雨がようやくあがり,中間休みにみんなでドッジボールをしました。雨上がりの運動場は足元がずいぶん悪かったのですが,そんなことはおかまいなし。ボールを取りに行くのも全速力で,元気に遊んでいました。
![]() ![]() 修学旅行に向けて!![]() ![]() 自分たちでかいたイラストがしおりに使われています。 自分がかいた作品,友だちがかいた作品を楽しそうに見ていました。 しおりを作ったあとは,テレビを見ながら,当日の流れについて説明がありました。 しおりやテレビ画面を見て,イメージを深めていました。 毎日の生活でも,修学旅行を意識した行動ができるといいですね! じょうずな断り方!![]() ![]() 断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 てつぼうあそび!
今日から体育の学習が「てつぼうあそび」になりました。「え〜。てつぼうは苦手やわ。」という子もいれば,「何するの?さかあがりするの?」という子もいました。得意不得意が分かれる種目ですが,レベル1の技,ちきゅうまわりやつばめやふとんほしを紹介すると,「できそう!」「やってみよう!」と意欲満々でてつぼうに駆けていきました。できそうな技にどんどん挑戦していく勇気ある子どもたちです。
![]() ![]() |
|