京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up130
昨日:63
総数:356603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

修学旅行 夕食

画像1画像2
夕食のメニューは、名古屋名物の味噌カツ、焼き肉、エビチリにお吸い物とご飯、デザートにオレンジゼリーです。昼間の活動でお腹が減っていたのかおかわりをする子がとても多かったです。

修学旅行 旅館

名古屋城を出て、予定通り旅館「なごや花亭美よし」に着きました。入館式を司会の児童進行で行い、入館のことばを代表児童が発表しました。旅館の方のごあいさつをいただき、担任の先生から諸注意を受けました。
画像1画像2

修学旅行 名古屋城

午後は名古屋城の見学です。正門から入場し、まず天守閣を背景に全員で記念写真をとりました。そして、グループごとに大天守の中を見学しました。見学後はお土産の買い物です。名古屋の名物や名古屋城の思い出の品を買っていました。明日のリトルワールドでも買い物を予定しています。
画像1画像2画像3

修学旅行 水族館2

画像1画像2画像3
幕の内弁当をいただきました。唐揚げ、エビフライから焼き魚までボリュームたっぷりでした。そして、約1時間半、グループごとに館内をゆっくり見学しました。

修学旅行 水族館1

画像1画像2画像3
少し早めに名古屋港水族館に到着しました。館内に入り、最初にスタジアムでイルカショーを観覧しました。ダイナミックこイルカのパフォーマンスに子どもたちは歓声を上げてみていました、!

サービスエリアで休憩

画像1
出発して約一時間。甲南サービスエリアで休憩をとりました。バスの中は、レクリエーションや、歌で盛り上がっていました。あと一時間ほどのバスの旅です。

修学旅行1日目出発式

画像1
画像2
画像3
今日から一泊二日の修学旅行です。予定より少し早く集まり出発式を始めました。司会の児童の進行で出発のことば、先生方のことばをきいて、学校を出発しました。これから楽しい二日間を過ごしていきたいと思います。

1・2年生「遠足よろしくねの会」

画像1画像2画像3
今週の木曜日はみんなが楽しみにしている植物園への遠足です。
1・2年生でたてわりグループで出かけます。

今日はその遠足を一緒にいくメンバーの確認や植物園ですることを
2年生から1年生に説明したりしました。
2年生はリーダーとして緊張しながらもがんばって説明したり話しかけたりしていました。頑張って作ったバッチも気に入ってもらってよかったね。
1年生は2年生の話をよく聞いていました。

はじめて顔を合わすお友達もいましたが、お互いのお話を聞きあい、
少しずつ仲良くなれたと思います。
1年生も2年生も楽しみにしている遠足、是非いいお天気で元気にみんなで
いきたいと思います。

修学旅行に向けて

グループに分かれて,班行動の計画を立てました。どのグループも,どこを回るか・何を食べるか一生懸命話し合って決めていました。
来週の修学旅行が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

算数 「文字と式」

XとYを使って式を組み立てます。普段はなかなか手が挙がらないのですが.......。
今日は何と全員が挙手することが出来ました!大変素晴らしいです。
とても良い雰囲気でした。
これからも積極的に挙手して,進んで授業に参加していきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 修学旅行(6年)名古屋方面1日目
5/20 修学旅行(6年)名古屋方面二日目
5/21 遠足(1・2年・たいよう)植物園
5/22 歯科検診(低・たいよう)
5/24 日曜参観  PTA総会
5/25 代休日
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp