![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905513 |
今日は,「おおみやっこ」の日![]() ![]() ![]() 6年生のH先生を先頭に,児童会の子どもたちでしょうか,正門のところに並んで挨拶をしてくれています。一瞬「?」と思ったのですが,思い出しました。 5月1日の朝会で,H先生が「おおみやっこ」の日を紹介してくれたのです。 5月の「おおみやっこの日」は8日,13日,18日,20日,28日の5回です。なぜこの日が「おおみやっこ」の日なのでしょうか・・・なんてことをお話ししてくれました。なぜなのかをちょっと考えてみてください。頭の体操です。お分かりにならなければ,ぜひお子達に聞いてください。もし,お子達が答えられなければ,ちょっとショックですね。H先生のお話をしっかりと聞いていなかったということになります。 とりあえず,「おおみやっこの日」は,進んで挨拶をしましょうね という日なのです。挨拶じゃんけんというのもあります。相手より先に大きな声であいさつをした方が勝ち!というものです。もちろん,この日以外にも,しっかりと挨拶をするのですが,特に意識して挨拶をしよう ということです。 H先生をはじめ,正門に並んで挨拶をしてくれていた子どもたち,ご苦労様でした。H先生は,この日一日「おおみやっこの日」のプラカード?をぶら下げて,学校生活を送っていました。プラカードが似合う男は,そうそう居るもんではありませんが,何をしても,よく似合うH先生です。本日のベストドレッサーに認定です。 子どもたちが,挨拶を意識してくれることを期待しています。 科学センター学習3![]() ![]() プラネタリウムでは,月と星の学習をしました。 天井の空を見上げ,子どもたちからも「きれい〜!」との声がたくさんあがっていました。 またお家に帰ってからも,夜空を見上げてほしいと思います。 科学センター学習2![]() ![]() 水質を調べている様子です。 科学センター学習![]() ![]() クラスごとに学習した内容はちがいます。 2組は「水質調査」の学習をしました。 科学センターにある「センター川」の水をとり,グループで水質を調べました。 芽がでました!![]() 飛び出すメッセージカード!2![]() ![]() ![]() 飛び出すメッセージカード!1![]() ![]() ![]() 白熱!リレー![]() ![]() バトンパスも各グループで工夫して一生懸命練習していました。 さぁうまくバトンはつながるかな〜 ふれあい課外教室(ドッジボール)![]() ![]() 二十人ほどの子どもたちが体育館で仲良くドッジボールをしました。いろいろな学年の子どもたちが交流できるいい機会です。このような事業が行われることで,子どもたちの友だちの輪もどんどん広がっていくのではないでしょうか。何よりも,地域の方々と顔見知りになれることも,魅力の1つです。 私も,少年補導の皆さんからお茶をいただきながら,地域のことについて教えていただきました。毎朝,校区を巡回しているのですが,いまだに西の方面は,確実に迷子になる日々が続いています。思いつきで角を曲がるので,どの方向に向かっているのか,校区のどのあたりにいるのかが,全然わかりません。迷うと,まず歩いている人か掃除をしている人を見つけて,「ここは,何処ですか?」という質問をしています。質問の仕方が,ざっくりしているので,まずは「エッ?,この人何をいってるのかしら?」という顔を一瞬されますが,いつも丁寧に学校への道を教えていただいています。大きなバイクに乗った,ひげをはやした男に,突然声をかけられて,驚かれる方多いのは確かです。 今日は,小1時間ほど,校区の地図を描いてもらいながら,少年補導の皆さんに道を教えてもらいました。 その間も,子どもたちは元気に遊んでいました。小さな子には,ゆるいボールを投げてあげる様子も見られ,優しいなー と安心して見ていました。お休みにも関わらず,地域の方々のご協力に,本当に感謝です。 体をいっぱい動かそう・・・その2![]() ![]() 最後には,昨年の運動会でした台風の目を思い出し,クラスでプチ運動会をしました。 授業の終わりには,「今日は,とっても疲れたけど,楽しかった〜」という子どもたちの声をたくさん聞くことができました。 |
|