![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:72 総数:706447 |
学校の掲示物! その2![]() ![]() また、その階段途中の掲示物には、3年生になっての決意が貼ってあります! 決意だけに終わらず、しっかり実行して行こう! 部活動 再開5
育てることは、毎日・毎日、手を差し伸べ世話をしていかなければなりません。手を抜くと実をつけないどころか、枯れてしまいます。
実を結ばそうと思うと、何事も、1日1日が大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 部活動 再開4
チームとして、部活動として、充実した練習をしていくためには、各自がしっかり目標を持ち、自己努力が必要です。個々のスキルアップをはからなければ、全体も向上しません。「何ができるか。何をしたか。」です。
![]() ![]() ![]() 部活動 再開 3
3年生にとっては締めくくりの時期、1年生にとっては、いよいよ本格的な活動の時期、
1年生から3年生がそろって、活動が充実するのがこの時期です。 ![]() ![]() ![]() 部活動 再開2
再開にあたり、夏に向けて、改めて目標を確認してから活動を再開していました。
![]() ![]() ![]() 部活動 再開
第1回 総括テストが終わり、部活動が再開しました。
しかし、今日は非常に蒸し暑く、テスト学習で疲れている体には、過酷な状態であったと思います。まだまだ、暑さに体が慣れていないこともあるので、水分補給を十分するように各部顧問からも注意を促しています。熱がこもっていて、帰宅後に体調不良を訴えてケースもありますので、ご家庭におかれましても注意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 調理実習
5月15日 金曜日
1組では、調理自習を行いました。 各生徒ができることを分担し、協力しながら、工夫をして色々なバリエーションのものを調理していました。 ![]() ![]() ![]() 第1回総括テスト 2日目
5月15日金曜日 第1回総括テスト 2日目
英語・理科のテストが実施されました。 4時間目には、学活があり、「クラスマネージメント」のアンケートと学年毎の取組をしました。 「クラスマネージメント」 クラスマネージメントシートには、「わたしのクラス アンケート」と「わたしの毎日 アンケート」があり、「わたしのクラス アンケート」では【クラスのまとまり】【クラスのけじめ】【クラスのやすらぎ】【担任とのつながり】【自己開示】の6つの領域から構成され、子どもたちから見た学級の状況を知ることができます。「わたしの毎日 アンケート」では、《学習の楽しさ》《将来の展望》《習い事》《家庭の雰囲気》《担任との関係》《クラスの友人関係》《クラス以外の友人関係》《心のやすらぎ》《心のゆとり》《部活動の楽しさ》の10の領域からなり、子ども達が生活のどのような場面で楽しい又は辛い気持ちを抱いているかを知ることができます。 日頃の様子を観察したり、子どもたちと直接話したりすることで状態を把握することはできますが、これまで得ることができなかった学級や子どもの姿を知るため、アンケートを実施しています。このアンケートで得られた「1つの手がかり」をもとに、学級や子どもたちのよりよい“これから”を実現していくことができればと考えていきます。 2年生は、自らのライフプラニングのために「キャリア(進路)ノート」を使い、チャレンジ体験に向けて、仕事の意義や将来の目標設定を考えていきました。 ![]() ![]() ![]() 第1回総括テスト 1日目
3年生にとっては、「高校入試」という言葉が、大きく頭をよぎりながらのテストを受けたのではないかと思います。修学旅行を再来週に控え、様々な取組をしながらで落ち着かなかったかもしれませんが、しっかり切り替えをしながらテストに向かって行くこともこれからの受験に向かっての長期戦には必要だったと思います。あと1日を乗り切って、今度は修学旅行に向けて準備をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() 第1回総括テスト 1日目
5月14日木曜日 1年生にとっては中学での初めての定期テストです。小学校とは違い、広い範囲の内容の知識を問われたり、観点別の問題で思考力を問われるなど戸惑うこともあったかと思います。しかし、今年の1年生が大学入試をするときには、大学入試制度が大きく変わると言われています。そのために、節目で今までとは違ったことが行われていくかもしれません。その時々に、しっかり対応できる情報の収集力と柔軟性を持たなければなりません。そのような基礎が、1つ1つの取組で身についていってくれればと願います。
![]() ![]() ![]() |
|