![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:44 総数:544304 |
図工科「計量の絵」
図工科で4月に描いた『春を描こう』のチューリップの絵を「計量の絵につくりかえよう」というめあてで計量の絵に取り組んでいます。虫たちが,チューリップの大きさを測ろうしている様子をあらわしています。自分の絵を離れて見てみて,出来上がりを確認しています。
![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞 〜モンゴルの白い馬〜
今日は,演劇鑑賞がありました。
今年は,「モンゴルの白い馬」です。2年生の教科書の教材にもあり,絵本としても図書室に置いてある有名なお話です。子どもたちの中にも知っているという子がいて,この日を楽しみにしていました。 舞台セットから音楽など,始まりからすぐに子どもたちは劇に引き込まれていました。 1時間という少し長いお話だったにも関わらず,最後まで真剣に見ていました。 ![]() ![]() 生活科で理科室へ行きました!
生活科では,2年生に連れて行ってもらった学校たんけんを思い出しながらさらに学校に詳しくなるために理科室へ見学に行きました。理科室の中には,がいこつの模型やビーカー,顕微鏡など普段の学校生活の中ではなかなか見られないものをたくさん見ることができました。次はどんな部屋へ行くのかな楽しみですね。
![]() 大きくなってね あさがお
今日は生活科の時間にあさがおの種を植えました。土や肥料を植木鉢に入れるところから全部自分でしました。たねを植えたら,第一号目の観察日記を書きました。「はやく大きくなってね」「きれいなおはなをさかせてね」などのメッセージも添えました。いつごろ芽が出てくるのかな。毎日水やりを頑張ろうね!!
![]() ![]() 外国語活動「少しむずかしかったよ・・・」![]() ![]() 今日は,1月から12月までを英語で何というのかを学び,そのあと「入学式は何月?」 「APRIL]といった具合に答えていきました。日本語で「4月!」とわかっていても,英語がなかなかでてこない子どもたちでしたが,慣れてくると楽しそうに得意げに答えていました。 ミニトマトを植えました!
今日の生活科の学習で、ミニトマトを植えました。
教室でミニトマトの種を観察し、これから育てていくミニトマトにオリジナルの名前を付け、愛着がわくようにしました。 そのあとは、中庭に移動して、種まきの作業をしました。 一年生での生活の学習(あさがおとチューリップ)を思い出したのか、みんな慣れた手つきで土を触っていました。 これから毎日水やりをしていきます。 おいしいミニトマトができるのがたのしみですね! ![]() ![]() 漢字辞典を使ってみよう
3年生の国語辞典に続いて、4年生では漢字辞典の学習です。音訓索引、部首索引、総画索引の三つのひきかたを確かめた後は、どんどん漢字さがしに挑戦しました。
「先生、漢字がのってません!」と訴えてくるので、「何の索引で調べたの」と尋ね返すと「総画索引で11画」とのこと。いっしょに数え直すと実は12画ということが判明。 それではどんなにさがしても見つけられないよねと、改めて正しく画数を数えることの大切さも確かめることができました。 今日で3時間使ったので、ずいぶん手早くさがせるようになりました。 ![]() ![]() 音楽〜拍の流れにのって〜「旋律づくり」
音楽の時間「海風きって」の曲で,2小節の旋律をつくり(3つの音から自分で選んでつくるようになっています),歌と鍵盤ハーモニカの演奏を重ねてみました。自分の旋律と友達を合わせて演奏してもうまく重なるようになっていることがわかりました。
![]() ![]() みんな遊び![]() ![]() 青虫がサナギになったよ!![]() ![]() 少し変わった色と形の青虫が。 よーく見ると体が少しとがっていて,皮を脱ごうとしているようです。 「これ,サナギになるんちゃう?」「ほんまや!がんばれがんばれ!」と, とっても貴重な瞬間を見ることができ,子どもたちもサナギになろうとしている青虫を一生懸命応援していました。 すてきなチョウになってまた会えるのが楽しみです。 |
|