![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:244421 |
交通安全に気をつけて 5月11日
2組では午後から,自転車の乗り方を学習しながら改めて交通安全を確認しました。近頃,また交通事故が増えてきています。一番多いのは夕方です。高学年は学校から帰ってから自転車に乗る機会もあると思います。「注意一秒けが一生」と言います。自転車に乗っていなくても歩行者が交通事故にあうことがあります。十分気をつけましょう。
2組の学習で,お父さんやお母さんといっしょに自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶって乗っています。「それでも自動車がそばを通っていくときはこわいです」と感想を言っていました。 ![]() ![]() 学習の雰囲気 5年生
毎年この5月には3階の窓からツバメが入ってきて廊下に巣を作ろうとします。今年はとくにツバメの数が多いように思います。
守破離という言葉がありますが,守は基本を徹底的に身につけること。破は一度その基本を破り型にはまろうとする意識を自由にするということ。そして,離は,基本を守ろうとすることも破ろうとする意識からも離れ自由自在になることです。 学習も学習習慣を徹底的につけると,学習することの抵抗が少なくなり学習に主体的に向かう姿勢ができます。5年生の教室にはそんな学習に向かう雰囲気が出ていました。 ![]() ![]() 土曜学習 5月9日![]() ![]() ![]() そして,10時から11時までは,今日は囲碁・将棋・オセロの体験学習で,地域の方に来ていただいて教わったり対戦したりして過ごしました。 土曜学習は月に一度行います。 学級活動 6年生
家庭訪問週間のために,5時間目は担任の方は,時間に追われるような気持ちで進みます。
6年生は2週間後の修学旅行を控え,家庭科でナップサックの制作に取り組んでいますが,今日はグループを作り,グループでの役割やレクリエーションでの出し物にどんなものがあるかを出し合ったりしました。話し合っているうちに気分はだんだん盛り上がってきて,何を話しても楽しくなります。不思議ですね。気持ちがそこに入るとそういう気持ちが高まります。それが大事なんですね。修学旅行は1泊2日だけれど心の中はもうすでに始まっています。 ![]() ![]() ![]() トマトを栽培しましょう 3年生
カゴメ株式会社から送っていただく48株のトマトの苗を植えるために,3年生と2年生がちびっこ広場に出て土づくりと鉢づくりをしました。カゴメ会社では,そのトマトの実でトマトケチャップを作っているのでしょう。それをおすそ分けしていただくことになり,3年生も2年生におすそ分け。3年生が2年生をリードしていました。アサガオの学習の時に使った鉢に1Lの牛乳パックを二つを重ねて縦に立てかけその中に土を入れていくと底の深い鉢ができました。来週,苗が届くのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 豪雨対策工事 5月8日![]() ![]() 家庭訪問週間 5月7日〜13日
今日から5月13日まで家庭訪問週間となります。おうちので学習や生活の様子をお聞きしますが,担任に伝えなければならないことがありましたらあらかじめご準備しておいてください。また,時間にも限りがありますので,時間がかかります内容については改めて懇談させていただきますのでご了承ください。どうぞよろしくお願いいたします。
子どもたちは授業が終わったら学校の居残りはせずに一斉に集団下校とします。 どのように聞けばいいかな 2年生
生活科の学習でインタビューをして聞く学習があります。1年生のときには学校たんけんをして何があるかを自分の目で確かめるのが中心でしたが,2年生になったので,今度は同じ学校たんけんでも,自分から進んで聞きたいことを聞いていきます。図書室に行って図書支援員さんに聴いたり,校長室でインタビューしたりしました。聞くときには忘れずにメモをしますが,相手の人が話す通りを書いていくと,話す方が速度が速いので書き取れません。そこで大事な言葉だけを書きとめておきます。そして,教室にもどったら,メモした言葉を思い出して,前後の話をつないでまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月7日![]() 今日の給食紹介に「であいもん」という言葉が書かれていました。京都の人は相性の合う素材を合わせて「であいもん」と言ったそうです。音楽のハーモニー,美術における色と色との調和と同じです。 今日の献立は,麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 ほうれん草のおかか煮 若竹汁 「であいもん」は,若竹汁でした。 ![]() うれしい図書ボランティア 5月7日
今日から図書ボランティアに来ていただけることになりました。参加日や時間はボランティアの方の都合と学校の都合を調節して来ていただきます。貸し出し本や返却本の整理やいたんだ本の修理…。朝休み,図書室をあけると子どもたちも嬉しそうに返却本を持って入ってきました。子どもたちには本との出会いが増えるのでとてもいいですね。
![]() |
|