京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:27
総数:308559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

平成27年度PTA総会

5月15日(金)
PTA総会が行われました。
平成26年度決算・活動報告、平成27年度予算・活動計画等皆さんのおかげで承認されました。ご参加いただいた保護者の方々どうもありがとうございました。


画像1

ものの長さをはかる

今日の2年生の算数のテーマは、「長さ」でした。
数図ブロックを使って、2つの魚がどちらが大きいか調べました。
うまく数図ブロックを使って測っていました。
最後に「長さをはかる魔法の道具」を紹介してもらいました。
さて、「魔法の道具」って何かな?次の授業が楽しみですね。
画像1
画像2

学校のうつりかわり

後期子育て評価アンケート

学校教育目標

2年 おめでとう集会がありました。

画像1
1年生の入学をお祝いする会「おめでとう集会」がありました。
この日のために 歓迎の言葉 や とびらの詩 の群読の練習を一生懸命がんばってきました。
歓迎の言葉では,最後に全員でお辞儀をするタイミングをなかなか揃えることができませんでしたが,何度も練習を重ね,当日は気持ち一つにビシッと揃えることができました。

「わからないことがあったらなんでも聞いてね。」「これからたくさんの楽しいことを一緒にしようね。」と1年生に言葉をかけました。
来週は1年生と一緒に遠足です。1年生がわからないことをたくさん教えてあげ,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

4年 温度計で…

画像1画像2
今,理科の学習では,天気と気温の単元に取り組んでいます。
晴れの日には,気温はどのような変化をするのか,温度計を持って1時間ごとに気温を測り,記録しています。

測定場所に運動場を選んだグル―プ,くじらの広場を選んだグループなど
様々な場所で,一生懸命気温を測っている姿が見られます。
先日は,晴れの日の気温を測っていた…のですが,
途中からまさかの曇天,さらに雨!
一生懸命頑張っていた子どもたちからは,「えー。」という声も聞こえましたが,
気を取り直し,頑張って学習に取り組んでいこうと思います。

4年 心を一つに,声をそろえて・・・

今日,おめでとう集会がありました。
4年生は,詩「かがやき」を群読しました。
この日のために,群読の仕方,表現の仕方までしっかり考えてきた4年生の子どもたち。
緊張している様子も見られましたが,すごく素敵な発表になりました。

また,このあと,全校で歌った「あなたにありがとう」では,
指揮をしっかり見て,よい声を出そうとしている様子が見えました。
4年生になり,音楽でも,主旋律だけでなく副次的な旋律を歌う練習をするなど
歌う練習を頑張っている子どもたち。
もっともっと練習を重ね,よりよい歌声になるよう練習を重ねていきたいと思います。

また,新しい1年生を迎えて,高学年の仲間入りという気持ちもさらに強くなったと思います。
学校の中でも,低学年の友だちのお手本として,しっかり頑張ってほしいと思っています。
画像1

5年 スペシャル・ゲスト★

画像1画像2
今日の外国語には、なんと・・・・ スペシャルゲスト!!!!
教頭先生にteam teachingとして授業に入っていただきました。
英語で話される内容に熱心に耳を傾け、ゲームや歌などの活動も一緒にしてもらいました。

今日も子ども達はノリノリ♪♪♪
楽しみながら英語というツールを使って、コミュニケーションを取る術を身に付けていって欲しいと思いました。

おめでとう集会

おめでとう集会をしました。
山階小学校の新しい仲間1年生を迎える喜びやそれぞれ進級した嬉しさを
感じ合い,みんなで楽しむ会です。

各学年ごとの詩の朗読や全員合唱,1年生の好きなもの紹介など
みんなにこにこ笑顔で取り組みました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 人権朝会  内科検診1.2年
5/19 生活点検週間 総合育成週間 耳鼻科検診こすもす・2・4・6年
5/20 耳鼻科検診1・3・5年 検尿・ぎゅう虫検査
5/21 フルーツの森びらき 中学生による読み聞かせ フッ化物洗口
5/22 春の遠足 新体力テスト
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp