京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up59
昨日:884
総数:454732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

春の遠足

台風で心配された遠足ですが,五月晴れのもと,嵐山東公園に行ってきました。みんな,並んで上手に歩くことができました。ポイントラリーも全部回りきりました。グループのみんなで協力できました。おいしいお弁当を食べた後は,「だるまさんがころんだ」や「おちゃらかほい」をしたり,虫さがしをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5・6年:朝ランニングがはじまりました。

5・6年生の希望者による朝ランニングが始まりました。
今年度より登下校の安全面を考慮し,時間帯を7時45分からにしています。

参加者はなんと5・6年生合わせて60名弱。意欲の高さを嬉しく思っています。
初回の12日,5年生は梶原先生と共に5分間走,そして6年生は800mのタイムを
測り,今後のための参考記録をとりました。

『継続は力なり』
まずは楽しみながら続けることを大切にしていきたいものですね。

画像1
画像2
画像3

6年:なかよしグループリーダー会議を行いました。

相手意識や思いやりの向上,リーダー性の向上をねらいとして,
本校では異学年のたて割りグループ活動を行っています。(なかよしグループ)
今日は第一回目のリーダー会議。児童会担当の中村先生によるお話でした。
前期と後期のリーダーが発表された後,一回目のグループ遊びで何をするか,それぞれの
グループで話し合いました。
どうすればグループの友達が仲良くなれるか,趣向をこらした遊びがたくさんでてきました。
今までの先輩をモデルに,今年もよいモデルとなれるよう,頑張ってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級です!

5月1日は「人権朝会」がありました。校長先生のお話を聞いた後で,子どもたちがそろってむくのき学級紹介をしました。むくのきのテーマソングを歌い,一人一人が頑張りたいことを大きな声で発表しました。全校の友だちもむくのきの子どもたちの発表に,温かい拍手をおくってくれました。「なかよくしましょう!」
1年生も12人のクラスメイトに支えられ,のびのびと活動しています。
画像1
画像2
画像3

6年:図書室での授業は??

6年生,図書室での学習の一時間目は,
図書支援員の新納先生による図書室の使い方,及び分類番号等の
説明でした。
新しい図書室,新しい机を使っての学習は,やはり気持ちのよいものです。
子どもたちも熱心に話を聞いていました。

また,内容が新しくなった「読書ノート」の説明もしていただきました。
調べ学習のやり方など,詳しくなった中身は今後も活躍してくれそうです。

そして最後には一年間の目標の話。
高学年では「『10000ページ』を読もう!」が目標です。
さて,たくさんの子がチャレンジしてくれるよう,声をかけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

梅津小の給食,おいしいな!

1年生が入学して,まる3週間が経ちました。学校にも慣れて,本来の姿が見られるようになってきました。給食の時間には,食べることに集中し,みんな,よく食べます。
「これ,おいしいで。おいしいな。」と言って食べている姿が素敵です。時間内に,残さず食べることができる人も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

6年:全国学力・学習状況調査を行いました。

21日は全国学力・学習状況調査でした。
全国規模の取り組みであり,子どもたちも少々緊張気味でした。
午前中すべての時間を使った調査でもあったので,終わった後の
解放感(?)も大きかったようです。
おつかれさまでした。

出題の意図や問題は新聞紙上でも報道されています。
ぜひ,お目通しください。

画像1
画像2
画像3

6年:「ものの燃え方」では

理科では,「ものの燃え方」の学習に進んでいます。

今回は,びんにとじこめたろうそくの火は燃え続けるのか,といったことについて
検証実験を行いました。
ふたを開けたり閉めたりするたびに,炎の大きさが大きくなったり小さくなったり。
さて,ものが燃える要因に○○の存在があることに気付いた人は……いたかな??
画像1
画像2

6年:外国語活動スタート!!

外国語活動では,昨年同様ALTのファリス・マリア先生と一緒に学習します。

子どもたちも外国語活動の時間が来るたびに,「マリア先生は??」とつぶやくほど,
心待ちにしているよう,楽しい時間が過ごせています。
毎時間来ていただけないのが残念ですが,それだけに貴重な時間を
有意義に過ごせるよう,後押ししていきたいと思います。
画像1
画像2

6年:スクールサポーターの先生との学習が始まりました。

今年も昨年に引き続き,6年生の音楽では
スクールサポーターの咲花先生にお世話になります。

15日はその第一回目。
力強いピアノ演奏と,エネルギッシュなご指導に
子どもたちも惹きこまれているようで,
歌声がどんどんのびやかになっていったのが印象的です。

週二回の時間にはなりますが,学びの多い時間になりそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 内科健診
5/20 遠足予備日
5/21 6年修学旅行 PTA親子の集い
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp