京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:88
総数:331834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/14 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食のおかずは,「チキンカツ ソテー」「みそしる」です。チキンカツは,給食室で1つ1つころもをつけて作られています。
 みそ汁は,「ふ」と「わかめ」がたっぷり入っていておいしかったですね。

5/13 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「クーブイリチー」「あつあげのチャンプル」「パインゼリー」でした。沖縄料理をおいしくいただきました。
 「あつあげのチャンプル」は除去食もありました。

交通安全教室がありました。

画像1
画像2
画像3
4月20日に,交通安全教室がありました。
山科警察の方が,安全な登下校の仕方について,歩き方や交通ルールをわかりやすく教えてくださり,子どもたちも真剣にお話を聞いていました。
雨の中の実地になりましたが,傘を差しながらの登下校の仕方を学習することができました。
右・左・右!上手に横断歩道を渡ることができました。

第1回たんぽぽ集会

画像1
画像2
画像3
4月30日に,はじめての「たんぽぽ集会」がありました。
2年生のお兄さんお姉さんに「おちゃらかほい」を教えてもらい,とっても楽しそうな1年生でした。はじめは緊張していた子も,プレゼントしてもらった「くるくるとんぼ」で一緒に遊んでいるころには,すっかりいい笑顔を見せてくれました。

優しいお兄さん!!

画像1画像2
 休み時間,1年生と遊んでいる優しいお兄さんたち。わざと当てられたり,ボールを譲ってあげたり,1年生も「当てられた」「楽しい」と大喜びでした。教室では見られない心温まる休み時間でした。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,練習を始めています。5年生は「たまごごはん」のダンスを踊ります。実はこのダンス,今の5年生が1年生の時に,その時の5年生に見せてもらったダンスなんです。1年生も,あの時の自分たちのように喜んでくれたらいいな・・・・という思いで,がんばって練習しています。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちも,踊ってみると意外と楽しいことに気づき,元気いっぱい踊っています。当日が楽しみですね。

5/7 今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,「さんまのかわりに」「ほうれんそうのおかかに」「わかたけじる」です。若竹汁は,春においしい「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁です。
 
 相性のよい食べ物どうしを,京都では「であいもん」といいます。わかめのカルシウムがたけのこのえぐ味をやわらげてくれます。(給食カレンダーより)

5/1 今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は「行事献立」でした。「なまぶしとふきのにつけ」「かきたまじる」そして,「ちまき」がありました。5月5日の「端午の節句」には,子どもたちの健康や幸せを願って,ちまきを食べる習わしがあります。元気にすくすく育ってくださいね。
 右は,除去食です。

ある日の一日

画像1
 学級園に野菜の苗を植えました。ナスとトマトときゅうり,そしてスイカです。
 大きく育って実をつけて,おいしく食べられる日が楽しみです。

 5日子どもの日にちなんで「鯉のぼりづくり」をしました。
 ビニル袋をつないで鯉の体を作り,みんなで模様を描いたり,手形を押したりした
折り紙を貼り付けて大きなこいのぼりをつくりました。

 鯉のように、みんなも元気に大きくなーれ。


画像2

5/1 児童朝会

画像1画像2
 今日から5月になりました。すがすがしい晴天のもと,運動場に全校児童が集まり児童朝会が行われました。
 5月は憲法月間です。校長先生からは,「みんなが安心して楽しく過ごせるように」という憲法のお話がありました。学校でも,みんなが楽しく過ごせるようにいろいろな「きまり」がありますね。教室に戻ってからも,憲法や学校のきまりについて考えていたようです。
 校長先生のお話の後,委員会活動の委員長より,それぞれの活動の内容や抱負を語ってもらいました。みんなでよりよい学校を作っていこうという意気込みが伝わってきました。
 明日から,5連休です。規則正しい生活をおくり,安全に楽しく過ごしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp