![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:61 総数:701483 |
図画工作科 「光のプレゼント」
図画工作科 「光のプレゼント」では,カッターナイフを使って,作品を作っていきます。
今日はまず,カッターナイフの正しい使い方を勉強しました。 持ち方や,切り方など,子ども達は熱心に先生の話を聞いていました。 一通り説明をしたら,練習スタート! ものさしを使ってまっすぐな線を切ったり,紙を動かしてまがった線を切ったりしました。 「うまく切れないよ〜。」 「まがっちゃった〜。」 と,子ども達は悪戦苦闘! でも,授業の最後の方には,上手にカッターナイフを使って,作品を仕上げることができました。 次回は,デザインを考えて,下書きをします。 さて,どんな素敵な作品ができるのか,今からとても楽しみです!!! ![]() ![]() ![]() 「長さ」の学習
算数科の学習で,「長さ」の単元に入りました。
数図ブロックやえんぴつを使って,2匹の魚の大きさを比べました。 「うさぎが釣った魚は,ブロック4つと半分で,リスが釣った魚は、ブロック4つ分なので,うさぎの釣った魚の方が長いです。」 と,子ども達は楽しそうに活動していました。 授業の最後には,教室の中のものの長さを,数図ブロックを使って調べました。 みんなのブロックを集めて黒板の長さを調べたり,本棚の奥行を調べたり,あっという間に1時間が過ぎました。 ![]() はじめての調理実習
今日ははじめての調理実習。
『おいしいお茶の入れ方』に挑戦しました。 先生は困ったときだけ、とにかく自分たちでやってみることを目標に頑張りました。 今日の実習に向けておうちで事前にお茶を入れる練習をしたり,おいしいお茶の入れ方を お母さんに聞いたりしたという子どももいました。 感想を読んでいると,「とても楽しかった。」「意外と難しかった。」「安全にコンロを 使うことができて良かった。」「これを機に家で料理をしてみたい。」などの感想があり ました。 安全に、おいしいお茶を入れることができて良かったね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 1年生とぶんぶんごま その2
1年生も一生懸命!!
「できた!」「できるようになったよ!」 と,大変盛り上がりました。 教室を出るころには,「また,教えに来るわね!」「壊れたやつ治してかえすな!」 など,話す姿もありました。 気持ちが温かくなりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 1年生とぶんぶんごま その1![]() ![]() ![]() 5年生がぐっとたくましく感じた瞬間でした。 ようこそスッチー!![]() ![]() 道徳「できることさがしゲーム」![]() ![]() 国語科「こまを楽しむ」![]() ![]() 歌うって楽しい!
音楽の授業で,教科書とは別に「スタートライン」という曲を歌っています。
前向きで明るい曲なので,自然と体が動き出すようです。 歌詞の一部は・・・。 「昨日にさよならして 心の中にもう一度 スタートラインを 引き直してみよう」 です。 リクエストすると歌ってくれるかもしれませんよ・・・。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会昨日は「1年生を迎える会」がありました。 2時間目の体育の時間に少しだけ練習をして,いざ本番!! 「BINGO」の歌に合わせて,大きな声で元気いっぱいに,1年生に葛野のひみつを教えてあげました。 自分たちが入学して,もう1年。 少しはお兄さん,お姉さんらしくなったかな? これからもいろいろな場面で,1年生を助けてあげてね! ![]() ![]() |
|