京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up41
昨日:67
総数:668246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

町別児童集会

 5月15日(金)5校時,町別児童集会がありました。町ごとに集まって紹介し合った後,話し合いをしました。安全について確認もしました。班長の6年生が下級生にやさしくかかわっていました。地域委員の保護者の方も来ていただき,ありがとうございました。
 6校時,町ごとに集団で下校しました。
画像1
画像2
画像3

2年 野菜の苗植え

画像1
画像2
 2年生は,一人一鉢で自分の好きな野菜を育てます。今日は,オクラ,ミニトマトなどの苗を観察して自分のプランターに植えました。
 苗が生長して実ができるのが楽しみです。しっかり水やりをして世話をしましょう。

いいところさがし

画像1
画像2
 5月14日(木)4年1組では,道徳の時間に「友達のいいところさがし」をしました。プリントに友達のいいところを考えて書いていきます。
 どんなことを友達は書いてくれているのか,どきどきしながらプリントを見て,にっこり嬉しそうな笑顔。みんないいところがいっぱい。素敵なところを友達は見てくれているんだね。

次のステップに・・・・・・。

 組体操の練習もずいぶん進んできました。
 今日は運動場で実際にする時の隊形や移動の仕方を
確認しました。技もだんだん決まるようになってきています。
ピシッと決まっている画像をもっとアップしようかと思いましたが,
本番に楽しみをとっておいてください。
画像1

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
 各学年の出し物では,1年生に向けて歌やリコーダー,きまりについての楽しい寸劇などいろいろと工夫を凝らして発表してくれました。
 1年生にとって,嬉しい会になったことでしょう。

1年生を迎える会

 5月13日(水)1年生を迎える会を1時間目に行いました。1年生は,6年生に手をつないでもらって嬉しそうに体育館に入場しました。
 6年生からはメダルのプレゼントをもらいました。
 上級生の学年の歌やリコーダーのプレゼントの後,1年生は,覚えた常磐野小学校の校歌を全員で元気よく歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
5月13日の1時間目,本日は1年生を迎える会の本番でした。
2年生は,児童会の人のあいさつの後すぐの出番でした。
去年は迎えられる側で舞台に座っていた子どもたちも,今年はお兄さんお姉さんとして堂々と発表ができました。
毎日練習した「音楽のおくりもの」が,きれいな歌声で体育館に響き渡りました。
いつまでも,頼れるお兄さんお姉さんとして,一緒にお勉強したり遊んだりしていってほしいです。

アサガオのプレゼント

1年生を迎える会の後で,1年生に去年育てたアサガオのたねをプレゼントしました。
1年生の前でちょっぴり緊張していた様子でした。
1年生のみなさん,大切に育ててくれると嬉しいですね。
画像1

アサガオの種植え

 5月13日(水)台風一過,今日はとても良い天気です。
 1年生がアサガオの種植えをしました。種を土に埋め,たっぷり水をあげました。
 いつ芽が出るかな。毎日水やりをがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

わくわくネイチャーランド

 今年度より植物や生き物により興味を持ってもらおうと,協力指導の教員が毎月『わくわくネイチャーランド』という掲示物を作ります。各学級に配布するとともに,南校舎1階西出入口入ってすぐの研究用掲示板にもはっています。
 4月は「タンポポ」,5月は「クロオオアリ」の特集です。是非ご覧ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp