京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up13
昨日:367
総数:556331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

修学旅行 33

 解散式で,終わりの言葉担当の子たちは,「この二日間で,あこがれられる6年生に一歩近づいたと思います。」と話しました。
 担任からは「この二日間褒められたり注意されたことがありました。よく覚えておいてほめられたことはもっとしましょう。注意されたことには気をつけましょう。」「この二日間の経験をこれからの生活に生かしていこう。」と話しました。
 
たくさんのおうちの方にお迎えに来ていただき,ありがとうございました。子ども達からこの二日間の出来事を聞いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 32

予定通りに学校へ帰ってきました。
子ども達は,この二日間で少し日焼けしたようです。
画像1
画像2
画像3

理科

3年生と一緒に土づくりをしたり,あおぞら学級の苗を観察したりしました。
画像1
画像2

リレー

3年生と体育でリレーをしています。しっかりと準備運動をしてから,5人チームでバトンをつなぎ,みんな力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会練習

3年生と一緒に「ともだち」の歌とせりふを練習しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 31

様々な国の文化について学習できました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行30

画像1
リトルワールドに入場し,はじめにサーカスを見学しました。
わくわくしながら,始まるのを待ちました。
始まるといろいろな技が繰り出されて驚きの連続でした。
画像2

何センチかな〜5月14日

画像1
画像2
画像3
 2年生は,ものさしで長さを測る学習をしていました。
 30cmものさしを使って,何センチ何ミリまで測ります。
 おうちでもいろいろなものを測ってくれると,ものさしの使い方に慣れ,長さ測りが得意になりますね。

たんぽぽのちえ〜5月14日

 2年生は国語の時間に「たんぽぽのちえ」を学習中です。
 今日は,「花が咲いて,二三日たった時のたんぽぽのちえを見つけよう」というめあてをもって学習していました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 29

フェリー乗り場まで歩き,フェリーに乗って日間賀島を後にしました。
10分ほどの船旅を終え,師崎港に到着。
バスに乗り換えて,一路リトルワールドへ向かいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp