京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up12
昨日:39
総数:243281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ジュニア茶会送迎バスがでます

 今,高雄で行われているイベント「三尾茶旅」(右京区役所,自治連合会,高雄保勝会,神護寺等 主催)で,5月16日(土),もみじ太鼓・ジュニア茶会の催しが神護寺境内および「硯石亭」で行われます。
 そこで,主催者側から,「当日,神護寺のもみじ太鼓鑑賞・お茶会へ行かれる保護者・児童・生徒の皆さんにつきましては,高雄小学校から送迎バスを出します」という連絡が入りました。
 当日は,中学生による「もみじ太鼓」の演奏が神護寺金堂前で午前10時より行われますので,その鑑賞時間に合わせて送迎バスが高雄小学校正門前から神護寺までいきます。

 参加される方は,午前9時30分までに高雄小学校正門にお集まりください。


画像1
画像2
画像3

いどう図書館 5月14日

画像1
画像2
 いどう図書館がきました。いつものように,子どもたちが昼休みの時間を利用して本を借りにやってきました。

表記の仕方 4年生

 わり算の筆算の計算方法で,はじめに教科書を見ないで黒板に書かれた2けた÷1けたの筆算を自分の力でやってみました。
子どもたちにとって「わからない」ことが一番つらいでしょう。でも,わからないには,「九九がわからないからわからない」もあれば,「筆算の計算方法がわからない」もあり,「表記の仕方でどう書けばよいのかわからない」もあります。どの場合でもそこで不安になると,子どもたちの計算は止まってしまいます。だから,表記をしっかり習慣にしてしまうことは学習への抵抗をなくし,苦手意識を持たないためには大事な習得となります。
 今日は,「0をつけないところ」と「0を書くところ」の区別を計算を通して学習しました。表記について,整理されましたか。
画像1
画像2
画像3

自己点検 5年生

 算数の学習で,教科書「たしかめましょう」のページで学習したことをふり返りながら,問題を解き,計算し,答えを導き出していました。一人一人,自分のノートに書いた文章や式を自分なりに整理したものを前に持っていき担任の先生に確かめてもらっていましたが,チェックが入ります。なぜチェックが入るか本人が納得することが大切です。なぜなら,学習はごまかしができないからです。納得できないときには先生にたずねようね。
画像1
画像2
画像3

パッヘルベルのカノン 6年生

 合奏するときは追いかけるように演奏が次々と流れていきます。リコーダーで音を出すときはリコーダー本来の音色を出して演奏します。構える腕と肘に気をつけながらマースピースにくちびるを掛けるぐらいに軽くくわえて舌でトゥトゥというように。
 担任の先生の一つ一つの指示を聞いて,それぞれ工夫をしながらカノンに挑戦です。学校の音楽の時間だけでは練習は足りません。おうちでも練習しておくと学校でみんなの前でもうまく演奏できるようになります。みんながそうして練習してくると,すばらしいカノンの合奏になりますね。
 カノンもつながりです。物語になっています。
画像1
画像2
画像3

めいし交換してください 1年生

画像1
 職員室や教室の教職員を見つけては「めいしこうかんしてください」と走っていく1年生。めいし交換ですから,教職員も1年生の担任からの依頼で一人一人めいしを作り,それを増し刷りしたものを手渡されました。
 めいしを渡して,また相手からもらうことに夢中になり,しまいにはめいし集めになりませんでしたか? 何を言ったらよいのか、どのように言ったら相手にきちんと伝わるのか,練習してきたことを忘れていませんでした?とにかく楽しそうに自分のめいしをもって走り回る子どもたちでした。
 
 
画像2

アサガオ  5月12日

 植物は学習に欠かせない教材です。とくに1年生のときに出合うアサガオは特別な植物です。双葉から本葉が出てきて本場が増えていくとつるが出てきます。どんどん本葉の数が増えていくと花の芽がでてきます。夏になると花が毎日のように咲きます。花が咲いてしぼんだらそれで色水をつくります。そして秋になるとタネができつるが残ります。1年生は自分の手で土をさわり,自分の手で水をやり,自分の目で観察し,生命のつながりを感じ取っていきます。
画像1
画像2

さあ はじめますよ 1

 3年生にははじめての英語活動。学習の始業前に急いでトイレに走る子や,自分の席にについて背筋を伸ばして待っている子やが,いました。ロバート先生と担任の先生といっしょに英語活動が始まりました。ロバート先生と担任の先生が英語で話をしているのを驚きの表情でながめる3年生。表情は「すごい!担任の先生が英語をしゃべっている」という驚きを満面に表していましたね。はじめてなので,あいさつから始めます。はずかしさが前に出ていいにくそうにしている子も動作を交えて何度も聞いて言ってしている間にどんどん慣れてきました。

 4年生は,カードと英語を使っての英語活動です。身体の調子はいつも元気とは限りません。お元気ですか?聞かれたときに,親しい間柄でしたら「ねむいです」「疲れています」「お腹が空いています」と,自分の本当の体調を相手にうったえることもありますね。それを英語で伝えるゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

交換授業 6年生

画像1
画像2
 5年生と6年生の交換授業です。6年生に5年生の先生が来て,理科を教えてくれています。中学校なら,教科担任制ですから当たり前なのですが,小学校は学級担任制ですから,教科で先生が変わることは非日常です。6年生はスムーズに中学校生活への移行を考えると,いい経験ですね。教え方も先生によって違うのを感じ取りながら,学習は,人がしてくれるのではなく自分がするものです。先生の教え方と指導の要点をうまく聞き取り読み取りすることも学習の幅を広げることになります。

さあ はじめましょう 2

画像1
 元気な5年生は,はじめにクイズから入っていき,最後まで残った人が英語であいさつをみんなに披露します。5年生は一人一人の名札を交ぜて,自分の名札を持っている人のところへいき,あいさつをします。5年生ともなると,ものおじもせずに,身振りも堂々とあいさつをしていましたね。
 昔,中学生になって初めて習った「ジス イズ ア ペン」の英語学習から比べたら,今はずいぶん学習も変化し,進歩してきています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp