京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up20
昨日:43
総数:899753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

私と修学旅行(20)

画像1
画像2
画像3
 やっと京都に帰ってきました。または,もう,京都に帰ってきてしまった と思った子どもたちも多いのかもしれません。保護者の方が,たくさんお出迎えに来てくださいました。

 終わりの会をしてふと空を見上げると,雲一つない青空。なんだかんだ言っても,台風の通り過ぎたのは,予想通りの旅館での就寝の間でした。

 6年生は,小学校最後の学年です。毎日毎日が,思い出となります。素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 引率の先生たちや,写真屋さんのTさん,旅行代理店のTさん,またお迎えに来て下さった皆さんに,心より感謝申し上げます。

 そうそう,6年生のH先生が写っているでしょう。H先生を見ると思い出すのです。

 みなさん,今日は「おおみやっこ」の日でした。0と3と8の付く日です。覚えておいてくださいね。

私と修学旅行(19)

画像1
画像2
 どんなサーカスだったのか,見ていないので,せめてポスターの写真でもどうぞ。

 リトルワールドもいよいよさようならです。
 とても楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。あっという間に二日間が過ぎました。

私と修学旅行(18)

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドへ到着して,自由行動になった途端,小龍包を注文しているグループ発見。注文をしてるものが,大人ですねー。

 私は,その後園内をまじめに見て回ったのですが,誰一人子どもたちに会いませんでした。うちの子どもだと思って,撮った写真(トーテムポール)も,よその学校の子どもでした。せっかくですので掲載しておきます。

 歩き続けて1時間以上して,やっと会えました。みんな,サーカスを見ていたそうです。ここでも,少し買い物ができたようです。向こうからヒップホップでもやりそうな一団がきたのですが,大宮っ子たちでした。なかなか似合っています。

 サーカスはとてもよかったそうです。私だけが見ていないのではないでしょうか。大失敗でした。

私と修学旅行(17)

画像1
画像2
 いよいよ,旅館の出発です。退館式では,旅館のスタッフの皆さんにお礼を述べました。いろいろな点で,お世話になりました。ありがとうございます。

 快晴のもと,旅館の全景です。目の前は海です。真っ青な海がとても美しかったです。一路,リトルワールドへ。

私と修学旅行(16)

画像1
画像2
画像3
 朝食です。和食中心の食事。早起きをしたから,お腹もすきます。

 今回は,お豆腐を残している子どもたちが目立ちました。いつも食べているお豆腐と少し見た目が違ったせいでしょうか。

 いつも,大忙しの旅行代理店のTさん。添乗してくださっていますが,行く先々で手続きなどを事前に処理してくださっています。食事をゆっくりとる間もありません。お世話になります。

私と修学旅行(15)

画像1
画像2
画像3
 さあ,2日目です。朝目覚めると,見事な青空。日頃の行いがさぞかしよかったのでしょう。

 起床時間まで,大声で騒ぐことなく,6時とともにガヤガヤ声がしてきました。時間を守る子は,素晴らしいです。部屋を見て回ると,布団が上手といえるのかどうかわかりませんが,とりあえずちゃんと畳んで積もうとした努力を感じることができました。

 惜しかったのは,検尿のコップのようなものが,玄関に置かれていたこと。これは,夜にお茶を飲むために,旅館の方が用意してくださった,紙コップ。ちゃんと捨てるように指示したのですが,これだけが残念でした。

 食事に行った後,部屋を回ると,個性がでていますね。荷物の置き方ひとつとってもなかなか興味をそそられました。

私と修学旅行(14)

画像1
画像2
画像3
 買い物で体力を使った後は,反省会です。さっきのハイテンションとは打って変わって,みんなまじめに反省会に参加。各グループから,本日の反省と,明日気を付けることをリーダーが発表しています。

 消灯時間のころには,部屋で騒ぐ子どもたちもおらず,大変お利口でした。ご褒美に,子どもたちの靴を活用して,心を込めたマルを2つも進呈しました。

私と修学旅行(13)

画像1
画像2
画像3
 さあ,お盆に載せたはいいけれど,お金が足りるかしら? 気になるところです。体を使って,品物の間を右往左往した後は,頭の体操です。暗算で,品物の値段を計算しています。

 こちらでは,お金と品物のにらめっこ。私の見立てでは,まだ買えそうですよ。

 今日の一番人気は,このお菓子。サブレのようなものです。お味はいかがでした?

私と修学旅行(12)

画像1
画像2
 夕食の後は,お待ちかねの買い物です。お盆をもって,買う気満々です。品物の間を右往左往する子どもたち。この様子なら,将来バーゲンに参加しても,しっかりほしい品物をゲットできるでしょう。

 おやおや,食べ物ばかりをお盆に載せています。どんな味のおかしでしょうか?
 カエルは,この地ととういう関係があるのでしょうか。カエル君がいやにお盆の上で目立っていました。

 子どもから,質問を受けました。「この,クニョクニョしているのは,こんにゃくですか?」。いえ,違います。それは,「ういろ」というものです。

私と修学旅行(11)

画像1
画像2
 夕食では,魚の煮物とお刺身を残す子どもたちが,結構いました。

 先生たちも,食事を中断して写真撮影に大忙しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp