京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:55
総数:634136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

3年生のページ わり算

5月7日(木)
3年生は,算数の時間に「わり算」を学習しています。今日は,わり算の練習問題をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生のページ 学校探検準備

5月7日(木)
生活の時間で学校探検の計画を立てていました。当日,計画通りに探検が出来たらいいですね。
画像1
画像2

環境整備

5月7日(木)
連休が終わり子ども達もほぼ全員登校しています。子ども達の学習がスムーズに行われるように事務職員さんが文具等を整理整頓してくださりました。いつもありがとうございます。
画像1

ミノムシ

5月7日(木)
昔はよく見られたミノムシですが,最近あまり見かけなくなりました。そのミノムシが校内で発見されました。子ども達にとっても珍しかったみたいです。
画像1
画像2

醍醐西小・今日の生き物たち

5月2日(土)

GWに入りました。
子どもたちの元気な声が飛びかい、
にぎやかだった学校も、今はゆっくりと静かな時間
が流れています。
ウサギたちも休みが明け、元気な子供たちが登校し
てくるまで、腹ごしらえをしながらゆっくり待って
います。


画像1
画像2

今日の給食

5月1日(金)
今日の給食の献立は,「ごはん」「かきたまじる」「なまぶしとふきのにつけ」「牛乳」「ちまき」です。行事献立・・子どもの日(端午の節句)端午は,「月の初めの午の日」という意味です。午と五の音が同じなので,毎月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました。端午の節句には,子どもたちの健康や幸せを願ってちまきを食べる習わしがあります。
画像1

3年生のページ 校区探検4

5月1日(金)
醍醐西公園に到着しました。暑さに負けず,しっかりと調査することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年生のページ ひらがな

5月1日(金)
1年生は,国語の時間にひらがなの「ん」の字を学習していました。
画像1

3年生のページ 校区探検3

5月1日(金)
中山公園では,昨日,使い方を練習した方位磁針を使って方位を調べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生のページ 校区探検2

5月1日(金)
上の山公園付近で,道や建物、また車の量など、観察して記録していました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/13 検尿
5/14 検尿 歯科検診(高学年)
5/15 耳鼻科検診(低学年)
5/18 委員会
5/19 授業参観 PTA総会
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp