京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up2
昨日:80
総数:430189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

てつぼう 【3年生】

画像1画像2
体育の学習でてつぼうをしています。
子どもたちはこれまでにできた技に挑戦して,「新しい技にも挑戦したい!」とやる気満々です!
少し高いのが苦手な子も,少しずつ慣れてできる技を増やしていけたらと思います。

切って かき出し くっつけて 【3年生】

画像1画像2
図画工作科の「切って かき出し くっつけて」の学習では,粘土を使って自分だけの世界を作りました。
粘土べらを使って切ったり,いろんな形を作ってくっつけたりするのが楽しくて,子どもたちは粘土に夢中でした。
これからも手を使って創造する楽しさに,どんどん親しんでいってほしいと思います。

音読発表会 【3年生】

画像1画像2
国語の「きつつきの商売」の学習で,音読発表会をしました。
子どもたちは声の大きさや速さを工夫して,班で読み方を相談しながら自信をもって発表することができました。
これからも登場人物になりきって,楽しく音読できたらと思います。

イチゴの収穫 【3年生】

画像1画像2
学校の畑のイチゴを収穫しました。
食べごろのイチゴを選んで収穫すると,イチゴを触った手がイチゴの香りに。
「手がいい匂いになった!」「早く食べたいな!」と子どもたちは喜んでいました。
地域の方にお世話になって育ったイチゴ。
感謝の気持ちをもって食べられたらと思います。

たねのかんさつ 【3年生】

画像1画像2
理科の学習で,ホウセンカとヒマワリの種を観察をしました。
虫めがねを使って,色・形・大きさを「見つけたよカード」にまとめました。
これから畑に種を撒きます。

図書室オリエンテーション

 図書支援員の花岡先生に,図書室の使い方や本の分類の仕方などについて教えていただきました。
画像1

朝のランニング

画像1画像2
毎朝のランニングを続けています。ゴールデンウィークが明け,体力が落ちていることを本人たちも感じているようです。毎日の継続を大切にして,個人の目標タイムが切れるように頑張ってほしいです。

体育 走り高跳び

画像1画像2
体育の授業では,走り高跳びに取り組んでいます。得意な子どもは,100cmを悠々と跳び越えていました。苦手な子どもも,高さを調節しながら挑戦しています。回をこなすごとにより高いバーが跳べることが,気持ちいいようです。

書写 「土地」という文字を書きました

「土地」という文字を,丁寧に書きました。5年生になって最初の毛筆の学習でした。
画像1

水族館

画像1
画像2
画像3
班ごとの自由行動で水族館を見学しています。アシカショーを観たり、いろいろな魚な海の生き物を見たり、水族館を楽しんでいます。昼食もいくつかのメニューから選択して食べました。どの班も力を合わせて見学しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp