![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641272 |
リコーダーの練習![]() ![]() なかなか難しい曲ですが,練習するにつれて, だんだんみんなのリコーダーが合ってきました。 子ども達は,難しい曲が吹けるようになってきて,リコーダーの練習が楽しくなってきたようです。 5年 理科 植物の成長![]() ![]() ![]() 前の単元では植物の種子が発芽する条件を実験で調べました。 今回は,その植物が成長していくために,日光と肥料が関係するのかを調べます。 自分の予想を明確にした後,班で実験の計画を立てました。 前の単元で学んだことを生かして,自分たちの力で実験の計画を立てることができました。 次の時間に実験の準備をし,継続してインゲンマメの成長を観察していきます。 6年 図書室オリエンテーション
図書室オリエンテーションがありました。
図書館支援員の奥先生に,図書室の本の並び方はどこの図書館でも同じであることや本の分類について教わりました。 これから本を探すときや本を返すときには,本の分類の知識を活用していきましょう。 ![]() ![]() 1年 学校のひみつをさぐろう!
今日は1年生だけで学校探検をしました。2年生とした学校探検から,もっと詳しく調べたい教室を決めて探検に出かけました。
教室に帰って来た子ども達は,自分が見つけた「〇〇教室のひみつ」をたくさんカードに書いていました。自分達の学校に興味を広げられた1年生です。 ![]() 5年 家庭科 お茶をいれました![]() ![]() ガスコンロを使って火をつけて煎茶を入れました。自分たちで入れたお茶は,ちょっぴり苦いけれどおいしいですね。 是非,お家でも学習したことを活かして,お茶を入れてほしいと思います。 環境委員会の活動![]() ![]() ![]() また,ネットの設置も行いました。水やり当番も火曜日から始めました。 立派なグリーンカーテンとなるように,みんなで協力して育てていきたいと思います。 1年 6年生と一緒に掃除をしています!![]() カブトムシの幼虫の飼育(4年)![]() クラスによる飼育の違いが興味深かったです。 ・幼虫の入ったペットボトルが教室の中のロッカーの上に置いているクラスと教室の外の靴箱の上に置いているクラス ・ペットボトルをすっぽり全部黒い紙で周りを覆っているクラスと土の部分だけを黒い紙で覆っているクラスと何もしていないクラス クラスの子ども達と飼い方を相談したのではないかなと思っています。中には,ペットボトルに子ども達の考えたカブトムシの名前がペンで書いてあるクラスもありました。 (写真 左上…幼虫をペットボトルに移し替えた後のクラスの様子,それ以外は現在のクラスによる飼育の違い。) 4年 理科「カブトムシ幼虫」
他校の先生からカブトムシの幼虫をいただきました。成虫になるまで観察をしていきたいと思います。
カブトムシの幼虫は,デリケートで手で触ったりすると手についている雑菌で死んでしまうそうです。また,同じ入れ物にたくさん入れると,うまく育たないということなので,グループごとに1匹ずつペットボトルに入れることにしました。 今日は,成虫を初めて見る子どももいるため,幼虫には申し訳なかったのですが,新聞紙の上に出して観察しました。予想以上に大きかったようで,最初は気持悪がっていた子どももいましたが,興味深く観察していました。 うまく育てられたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育でリレーあそびをしています![]() ![]() |
|