![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641272 |
授業視察 その2![]() ![]() 遠くからなので全体の様子がよく分かりました。入学から一か月ですが,1年生の子ども達の多くが集団行動できるようになっているなあと感心しました。 また,3人の担任の役割分担が自然で,一人が子ども達の指導をしている間に,他の二人が使った道具の後片付けを手際よくしていました。 ちょっとしたことですが,こういったことの積み重ねが大きな成果となって表れます。 授業視察 その1![]() ![]() ![]() クラス目標を話し合っていたり,国語の「新聞を読もう」の単元の学習をしていたりでした。3クラスとも落ち着いた学びが進められていました。 ※短時間で3クラスを回りましたが,気づいたことは放課後に個別で伝えます。 おひさま学級の紹介![]() おひさま学級では,文科省の指導要領に定める年齢に応じた課題を学習するのではなく,一人一人に応じた課題を設定し,身辺自立と社会性を身に付けるためにスモールステップで学習を進めています。 確かな育みを達成するために,全校で見守り,支えて行きたいと思っています。 自己紹介,りっぱにやり遂げていました。 オダマキ![]() 先日,HPでサワガニにそうめんを与えると食べ方がおもしろいと載せましたが,今朝,挨拶運動していると,校門前で一人の男の子が「そうめんやってみました。」と,報告してくれました。 自然の中の事物や現象の不思議さや面白さを発信していくことが,理科好きの子どもを増やすことになるのではないかと思っています。 「自然から学ぶ,それが理科だ。!!」 朝練習![]() 6年生が中心になって,準備運動からスムーズな進行です。「継続は力なり」のスローガンのもと,人と競争するのではなく自分のペースで体力作りに取り組んでいます。 ※見ていると,いまだに一緒に走りたくなります。 カタバミ![]() 運動場にあるウサギ小屋の近くでカタバミを見つけました。近くの百葉箱の下にも咲いていました。 現在,百葉箱の破損がひどいので,申請が通ったら新しくするつもりです。 4年 理科「電池のはたらき」
休み明けから理科は「電池のはたらき」に入りました。学習の最後には,「スーパーソーラーカー」を作りますと説明があると,みんな期待で大盛り上がり。まずは,3年生でした学習の復習をしました。「明かりはどのようにしたらつきましたか。」という質問に「導線・+極・−極・回路」の理科用語を使って説明ができました。
今日は,モーターを使ってプロペラを回し,プロペラの回る向きを反対に回すにはどうしたらいいのかを考えました。電流という新しい用語を知り,電流は+極から−極に流れることを学びました。2時間の学習がアッという間に終わり,次の理科の時間をとても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() コメツブツメクサ![]() サワガニにそうめんを与えると食べ方が面白いです。煙草を吸うかのようにはさみでそうめんを持ち,口に運ぶのです。 さて,運動場の南側でコメツブツメクサを見つけました。この辺りは,多くの野草と共に養護教諭が手入れした草花が咲いています。保護者や地域の方も学校公開日や参観日等で来校されましたら,いろんな所を歩かれてもいいですね。 静かな時を![]() 学校で飼育・栽培している動植物は連休や学校閉鎖日の期間の餌やり・水やりが課題です。雨が降れば,栽培植物は心配ありませんが,動物の世話は必要です。 ポッキーの餌は十分に残っていましたが,持って行ったニンジンを口元に近づけるとガツガツと食べました。 4月に行われた「1年生を迎える会」の〇×クイズで,「学校で飼っているウサギの名前はプリッツである。」という問題が出ましたが,全員が×と知っていました。 ポッキーは,桃山小の大切な仲間です。 アメリカフウロ![]() 職員室の西側で見つけましたが,総合遊具の滑り台の下にもありました。 5月1日の放課後,十人ほどの子ども達が元気よく運動場で遊んでいます。運動場が使い放題です。 |
|