京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up7
昨日:12
総数:558848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

じんとりあそび

画像1
体育では,2回目のじんとりあそびをしました。
準備運動をしてからスタートです。
今日は,1組と2組で対戦しました。
いろいろなチームと一緒にできて,とても盛り上がりました。
画像2

国語 「大きな力を出す」 Part2

画像1
 「どうして○○と思ったんですか」
 「○○だから違うと思います。」など,利き手が意見を出し,考えを深めていく場面もありました。
 一回で正しい答えがで出る学習もいいですが,意見を出し合いながら正解に近づけていく学習も,できるようになればいいですね。

国語 「大きな力を出す」 Part1

画像1画像2
 国語では「分かりやすく説明している文」を読む学習をしています。
 今日は「段落の役目を意識して読もう」というめあてで,筆者の考え,事実,事実の解説などを,段落のまとまりを意識しながら考えました。

リレー学習 Part3

画像1画像2
 受け取る際に顔を見ず,前を向いて走ることだけに専念している子ども見られます。
 リレーの極意は「バトンのスピードを落とさないこと」です。
 

リレー学習 Part2

画像1画像2
 バトンを受け取る姿から,

「よっしゃ,まかせろ!」

という声が聞こえてきそうです。

リレー学習 Part1

画像1画像2
 4回の学習を経て,バトンパスが相当上手になりました。

一人○こずつに・・・〜5月8日

3年生は,算数で割り算について学習中です。
今日は,「12このあめがあります。一人3こずつに分けると,何人に分けられますか。」という問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

どんな形かな〜5月8日

画像1
画像2
画像3
3年1組では,理科の学習で種の観察をしました。
はじめにヒマワリの種を観察しました。そして,マリーゴールドの種を観察しました。観察する前に,どんな形かなと予想をさせました。実際の形をイメージできた子はとても少なかったです。

ピアノオーディション Part4

画像1画像2
 どの子どもの伴奏も「4年生を代表してやるぞ!」という気持ちがこもっていました。
 この中から選ぶというのはとっても難しいです…。

 このオーディションを行って,
 「4年生54人のためにありがとう。」
 そんな気持ちでいっぱいになりました。
 

ピアノオーディション Part 3

画像1画像2
 「先生,わたしたち演奏しないんだけど,見に行っていいですか。」
と,見に来てくれた友達もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp