京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/07
本日:count up1
昨日:42
総数:724567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』                            〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜                           児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜                       令和8年度入学生 半日入学・学校説明会は2月17日(火)です

なかよし学級 できたよイチゴ!!

画像1
なかよしで植えたイチゴの苗に実がつきました。
なんとか7個、赤くなってるのを収穫できました。
大きいの、小さいの色々だったのでくじ引をして選ぶ順番を決めました。
自分で選んだイチゴを手に取り
 「甘い香りがする」
と香りも楽しんでました。

3年生 みんな遊び『ふえおに,3の2』の巻

画像1
画像2
画像3
今日のみんな遊びはふえおに。
学習も全力ですが,もちろん遊びも全力投球。とにかく本気でにげます。何事も全力投球の3年生。
もちろん,このあとの3時間目の授業は汗をダラダラかきながらの学習となったのは言うまでもありません。

3年生 漢字テスト『漢字は書けば書くほど力になるのだ』の巻

画像1
画像2
画像3
今日は運命の漢字テストの日。週末に一生懸命に練習してきた成果を発揮する時です。

『よ〜いスタート!』
3年生の鉛筆が動きはじめました。鉛筆の動きは止まることはありません。ただひたすらに漢字を書いていきます。
さて,漢字テストの結果は?

テスト返しのあとのみんなの笑顔が印象的でした。

3年生 国語『音読発表会の練習!?』の巻

音読発表会に向けての練習が始まっています。その様子を少しのぞいてみましょう。

な、なんということでしょう!
匠は葉っぱを作っているではありませんか!!
匠はこの葉っぱを使って何をしようとしているのでしょうか?

音読発表会から目が離せませんね!
画像1

3年生 算数『わり算でレベルアップに励むのだ!』の巻

画像1
画像2
算数の学習では自分の考えを分かりやすく友だちに説明します。算数の基本は『は・か・せ』


はやく

かんたん

せいかくに

いかにして『は・か・せ』で問題を解くのか。脳をフル回転させて考えていました。
そして今日もレベルアップしてくのでした。

2年生 生活科  かんさつ かんさつ

画像1
画像2
春になり自分の植えた植物がめきめき成長してきました。同じ植物でも葉っぱの様子やくきの伸び方など違うところがたくさんあります。今日は自分が育てた植物の特徴をしっかりワークシートに記録しました。

1年生 生活科 あさがおのたね うえたよ

2年生からもらったあさがおの種を植えました。「大きくなあれ。大きくなあれ。」と声をかけながら,水をあげました。しっかり世話をしてきれいな花を咲かせてくださいね。
画像1
画像2

4年生 川岡東伝統のマイムマイム

画像1
画像2
みさきの家に向けて準備が進む中,ダンスにも力が入ってきました。マイムマイムは川岡東小4年生に代々受け継がれてきた伝統のダンスです。リズム感はもちろんのこと,かけ声,ステップなど注意しなければならない点が数多くあります。
本番までにしっかりマスターしてみさきの家に出発してほしいと思います。

3年生 体育『リレー 最終決戦』の巻 パート2

画像1
画像2
画像3
『最初に比べてタイムが一番のびた』勝負は赤色チームの勝ち。
なんと最初に比べて8秒7も早くなりました!
『一番早くゴールした』勝負も赤色の勝ち。
赤色の二冠でリレー最終決戦は幕を下ろしました。

長かったリレーの学習で,3年生はバトンパスのしかたと心と心を通わせることの大切さを知ったのでした。

『3年生のリレー対決,感動した!!』

3年生 体育『リレー 最終決戦』の巻 パート1

画像1
画像2
画像3
体育のリレーもいよいよ今日でラスト。今までがんばって練習してきた成果を発揮するときです。ラストとあって,子ども達のバトンパスの練習の息もぴったり。まさにバトンを通して会話をしているかのようでした。

『たのんだよ!』
『よっしゃー!』

という心の声が聞こえてくるかのようでした。

さて,最終決戦の結果は・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 朝会 市民検診
家庭訪問4日目(4時間授業)
5/12 家庭訪問5日目(5時間授業)
委員会活動
歯科検診456年
検尿・ぎょう虫検査
5/13 検尿・ぎょう虫検査(予備日)
5/14 歯科検診123年なかよし
5/15 春の遠足予備日
5/16 4年みさきの家
5/17 4年みさきの家
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp