京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up9
昨日:27
総数:232901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

台風・地震に対する非常措置措置についてのお知らせ

台風6号が接近しています。
万一の事態に備え,「台風・地震に対する非常措置についてのおしらせ」を配布します。
特別警報が発令されたとき,暴風警報が発令されたときなどに,どのような措置を取るかについて記載されています。
よく読んでご協力いただくとともに,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。

なお,下記リンクからも文書をご覧いただくことができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="55279">台風・地震に対する非常措置</swa:ContentLink>

三尾茶旅パンフレット

画像1
 高雄地域活性化実行委員会よりパンフレットが送られてきました。スタンプを集めるともらえるバッジの見本も送られてきました。パンフレットは明日以降児童に配りますので,またご覧ください。

 台風6号が近づいてきています。予報では,明日夕方以降に接近する模様です。天気予報にご注意ください。
 暴風警報が発令された場合,解除されるまで自宅待機となります。詳しくはお知らせ欄をご覧ください。

今日の給食はキチンカツ 5月11日

画像1
 学校の給食では献立に出る回数が少なくて子供たちが好きなチキンカツでした。チキンカツは一つ一つ給食室で衣をつける作業から始めます。それにソースをつけて食べるとおいしかったでしょう。野菜のソテーもしっかりいただきましたか。
 おみそ汁が,チキンカツとごはんによく合いますね。

 まだ先生の家庭訪問が続いているので,今日も給食が終わったらそうじです。内科検診も同時進行だったので,内科検診が先に行われていた1,2年生はよその学年が掃除を終えたあとにそうじを一生懸命していました。
画像2

交通安全に気をつけて 5月11日

 2組では午後から,自転車の乗り方を学習しながら改めて交通安全を確認しました。近頃,また交通事故が増えてきています。一番多いのは夕方です。高学年は学校から帰ってから自転車に乗る機会もあると思います。「注意一秒けが一生」と言います。自転車に乗っていなくても歩行者が交通事故にあうことがあります。十分気をつけましょう。

 2組の学習で,お父さんやお母さんといっしょに自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶって乗っています。「それでも自動車がそばを通っていくときはこわいです」と感想を言っていました。
画像1
画像2

学習の雰囲気 5年生

 毎年この5月には3階の窓からツバメが入ってきて廊下に巣を作ろうとします。今年はとくにツバメの数が多いように思います。

 守破離という言葉がありますが,守は基本を徹底的に身につけること。破は一度その基本を破り型にはまろうとする意識を自由にするということ。そして,離は,基本を守ろうとすることも破ろうとする意識からも離れ自由自在になることです。
 学習も学習習慣を徹底的につけると,学習することの抵抗が少なくなり学習に主体的に向かう姿勢ができます。5年生の教室にはそんな学習に向かう雰囲気が出ていました。
 
画像1
画像2

土曜学習  5月9日

画像1
画像2
画像3
 5月9日,第1回目の土曜学習が始まりました。午前9時から10時までは持ってきたドリルや用意してもらったプリントを使って自学自習をします。今日は7名の参加でした。一対一で教えてもらったり友だちと教え合いをしたり,自分で一心に問題に打ち込んだりして1時間を過ごしました。
 そして,10時から11時までは,今日は囲碁・将棋・オセロの体験学習で,地域の方に来ていただいて教わったり対戦したりして過ごしました。
 土曜学習は月に一度行います。 

学級活動 6年生

 家庭訪問週間のために,5時間目は担任の方は,時間に追われるような気持ちで進みます。
 6年生は2週間後の修学旅行を控え,家庭科でナップサックの制作に取り組んでいますが,今日はグループを作り,グループでの役割やレクリエーションでの出し物にどんなものがあるかを出し合ったりしました。話し合っているうちに気分はだんだん盛り上がってきて,何を話しても楽しくなります。不思議ですね。気持ちがそこに入るとそういう気持ちが高まります。それが大事なんですね。修学旅行は1泊2日だけれど心の中はもうすでに始まっています。
画像1
画像2
画像3

トマトを栽培しましょう 3年生

 カゴメ株式会社から送っていただく48株のトマトの苗を植えるために,3年生と2年生がちびっこ広場に出て土づくりと鉢づくりをしました。カゴメ会社では,そのトマトの実でトマトケチャップを作っているのでしょう。それをおすそ分けしていただくことになり,3年生も2年生におすそ分け。3年生が2年生をリードしていました。アサガオの学習の時に使った鉢に1Lの牛乳パックを二つを重ねて縦に立てかけその中に土を入れていくと底の深い鉢ができました。来週,苗が届くのが楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

豪雨対策工事 5月8日

画像1
 学級園だったところに大きなパイプが通りました。この中を雨水が通ります。地盤・基盤を固めるために,細い路地なので大きなパワーショベルが入りません。道路側からアームを伸ばして大きな思い素材を路地へ運び,手作業で修正しながら進めています。
画像2

家庭訪問週間 5月7日〜13日

 今日から5月13日まで家庭訪問週間となります。おうちので学習や生活の様子をお聞きしますが,担任に伝えなければならないことがありましたらあらかじめご準備しておいてください。また,時間にも限りがありますので,時間がかかります内容については改めて懇談させていただきますのでご了承ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 子どもたちは授業が終わったら学校の居残りはせずに一斉に集団下校とします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp