最新更新日:2024/05/27 | |
本日:10
昨日:174 総数:611494 |
カタバミ
5月8日(金),挨拶運動の後,すぐに出張へ。じっくりと授業を見て回る時間がなかなか取れません。来週,時間を見つけて実施するつもりです。
運動場にあるウサギ小屋の近くでカタバミを見つけました。近くの百葉箱の下にも咲いていました。 現在,百葉箱の破損がひどいので,申請が通ったら新しくするつもりです。 4年 理科「電池のはたらき」
休み明けから理科は「電池のはたらき」に入りました。学習の最後には,「スーパーソーラーカー」を作りますと説明があると,みんな期待で大盛り上がり。まずは,3年生でした学習の復習をしました。「明かりはどのようにしたらつきましたか。」という質問に「導線・+極・−極・回路」の理科用語を使って説明ができました。
今日は,モーターを使ってプロペラを回し,プロペラの回る向きを反対に回すにはどうしたらいいのかを考えました。電流という新しい用語を知り,電流は+極から−極に流れることを学びました。2時間の学習がアッという間に終わり,次の理科の時間をとても楽しみにしていました。 コメツブツメクサ
5月7日(木),ゴールデンウイークの連休が終わり,子ども達が元気に登校してきました。校門前で挨拶運動をしていると,サワガニの入った水槽を持ってきた子がいました。
サワガニにそうめんを与えると食べ方が面白いです。煙草を吸うかのようにはさみでそうめんを持ち,口に運ぶのです。 さて,運動場の南側でコメツブツメクサを見つけました。この辺りは,多くの野草と共に養護教諭が手入れした草花が咲いています。保護者や地域の方も学校公開日や参観日等で来校されましたら,いろんな所を歩かれてもいいですね。 静かな時を
5月4日(月),5連休のど真ん中。ウサギのポッキーの様子を見に行きました。
学校で飼育・栽培している動植物は連休や学校閉鎖日の期間の餌やり・水やりが課題です。雨が降れば,栽培植物は心配ありませんが,動物の世話は必要です。 ポッキーの餌は十分に残っていましたが,持って行ったニンジンを口元に近づけるとガツガツと食べました。 4月に行われた「1年生を迎える会」の〇×クイズで,「学校で飼っているウサギの名前はプリッツである。」という問題が出ましたが,全員が×と知っていました。 ポッキーは,桃山小の大切な仲間です。 アメリカフウロ
北アメリカ原産の帰化植物で一年草。
職員室の西側で見つけましたが,総合遊具の滑り台の下にもありました。 5月1日の放課後,十人ほどの子ども達が元気よく運動場で遊んでいます。運動場が使い放題です。 ムカデ退治
コンピュータ室の前の木製すのこに紙が貼ってあるのを見つけました。なぜだろうと思ってはがすと,釘の頭がとび出ていたからでした。
さっそく金槌を取りに戻り,釘の頭を打ちつけようと北校舎の階段を上っていくと,3階と4階の間の踊り場にムカデを発見しました。小さなムカデでしたが,子ども達が被害を受けるといけないので,手にした金槌を使って処分しました。 生き物とは共存するのが理想ですが,子ども達の安全を第一に対応していくつもりです。 授業視察(4月30日) その3
6年のフロアの端にコンピュータ室があり,そこで5年生が学習していました。
5・6年の理科担当教員が「天気の言い習わし(言い伝え・ことわざ)を調べよう」というめあてで指導していました。 インターネットは便利で,有効活用できれば利点はたくさんあります。しかし,両刃の剣のような面を併せ持ちます。指導の初めに,インターネットを使っての調べ方の諸注意をしていたので安心しました。 パソコンを操作する子ども達は,新たな知との出会いを求めて,進んで取り組んでいました。 授業視察(4月30日) その2
6年生は新出漢字を学習していました。漢字ドリルを使いながら,書き順や読み方・使い方などを全員で確かめた後,一人一人が書く練習をしました。
担任は子ども達が漢字練習をする間,机間巡視を行い,書き順の間違いやすい所だけでなく一人一人の姿勢や下敷きを引いているかなど,細やかな声かけを行っていました。 漢字の基礎基本を学ぶのは小学生の間だけではないかなと思っています。しっかりとした指導でした。 授業視察(4月30日) その1
午前中授業なので,短時間で4年〜6年の一クラスずつを視察しました。
4年はクラス目標を決める話し合い活動をしていました。司会進行・記録を子ども達が担当し,出た意見を多数決で決めようとしていました。過半数の支持を集める意見がなく,担任が助言を入れました。 最後に担任が前に出て,一時間の活動の振り返りを行うと,「少し進めるのが大変だったけど,話し合ってたくさんの意見が出てうれしかった。」とか「グループで話し合う時にふざける人がいたから,ふつうに話し合った方がよかった。」などの意見が出ていました。 話し合い活動も経験を積むことで,話し手も聞き手もより上手になります。4年生として花丸の話し合い活動でした。 イタドリ
タデ科の多年生植物。(別名,スカンポなど) 山菜として食用可。
運動場から西校舎に向かう階段の横で大きく生長しています。そろそろ刈り取らないと通路にはみ出てきます。 イタドリという名前のいわれ等,調べてみるとおもしろいです。 |
|