京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up26
昨日:43
総数:905501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

春みつけをしたよ!

今日は久々に一日中良いお天気でした。先週出来なかった生活の春みつけをしました。春にはどんな生き物がいるんだろう?どんなお花があるんだろう?
ぽかぽか陽気の中、「あ!こんなところにタンポポがさいてる!」「蝶々もとんでる!」と春をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

漢字釣り

画像1
画像2
魚釣りのように釣った漢字を書く学習をしました。
20字,30字と,たくさん漢字を書くことができました。
がんばったね!

72÷3・・・?

画像1画像2
算数の学習は、割り算の単元に入りました。今日は72÷3の解き方を考えました。「10のたばを7つ作って…」「あまりが12で…」と一生懸命考えていました。自分で考えた方法を、今度はグループで出し合い説明をしました。友だちの考え方を聞いて「なるほど!」とひらめいた子もたくさんいるようです。
4年生の算数、難しそうです。でも、友だちと一緒に考えて、答えの出し方を導いていきましょうね!

何と読むかわかりますか?

画像1画像2
4年生になってはじめての習字の時間です。今日は、ひらがなや漢字を書くのではありません・・・写真のようなものを書きました。何と読むかわかりますか?この文字、「友」と読むのです。昔々、漢字のできる前の、もととなった文字です。
それぞれが意味を考えて配置を考えました。「友だちは、近くにいるから近づけて書いたよ!」と話してくれました。画用紙に貼り、芸術作品の出来上がりました!

あおぞら教室におじゃましました

画像1
 教室をのぞいてみると,さいころの数を数える勉強をしていました。上手に数えています。正解の連発です。すごいなー と思ってみていると,先生がさいころを袋の中に入れだしました。何をするんだろう? と興味津々で見ていると,袋の上からさいころの感触だけで数を数えようということらしいのです。これは難しいぞ と思ったのですが,さいころを袋の上から注意深くさわりながら「5個!」。見事正解でした。
 そこへ,上級生の3人が帰ってきました。一人の子が,手作りのフリスビーを見せてくれました。何か書いてあります。「金さえあれば,憂いなし」と書いてあります。ことばの意味を説明をしてくれました。「備えあれば,憂いなし という言葉があるでしょう。要するに,お金を持っていたら,困らないということなんですよ」と。おー,奥の深い解釈だ。確かにその通りです。お金がすべてとは言いませんが,お金って大切ですものね。これから,どんどん書き足していくそうです。どんな名言が生まれるか楽しみです。
画像2

何でもできる1年生!

画像1
画像2
画像3
 12時を過ぎると,1年生は給食の用意を始めます。他の学年に比べて少し早い給食指導の時間です。廊下で並んで,次々と給食室へやってきます。

 入学してまだ1カ月経たないのに,給食室のどこに何があるのかを,ちゃんと知っています。自分の役割もきちんと理解しているのでしょう,先生の「はい」という合図で一斉に自分の役割を果たし始めました。

 「アッ,校長先生や」と誰かが叫ぶと,そのあとに「たかみや校長先生,たかみや校長先生」と連呼が始まり,そのうちテンポが速くなって「校長先生」という時間がなくなったのか,「たかみや」「たかみや」と呼び捨て?での連呼となりました。名前を憶えてくれているのはとても嬉しいことです。せめて「先生」ぐらいを付けてくれるとありがたいのですが・・・・。

 給食室の外には,6年生。6年生なのに,どうしてこんな早い時間から給食の用意をするのかしら? 給食の配膳が下手くそなのかしら・・・と失礼な想像をしてしまいましたが,「1年生のお手伝いです」と教えてもらいました。本当に失礼なことを考え,申し訳ありませんでした。とてもいいことです。年長者が年少者を助けるという積み重ねが,子どもたちに大切な経験となります。
 助けてもらうという感謝の気持ちや,弱者を思いやる気持ちは,こんな日常的なことを繰り返すことで育っていくのですね。

 ちなみに,今日はカレーでした。おかず係の1年生の男の子が,「校長先生,今日は,カレーやで。」と教えてくれました。給食室ホールに近づいただけで,カレーのにおいがしたそうです。1年生の臭覚,恐るべし。

晴天の下で

画像1画像2画像3
 4時間目,やたらと運動場から子どもたちの歓声が聞こえるので,校長室の窓から外を眺めると・・・・。

 総合遊具に子どもたちが群がって,滑り台から順番に滑り降りています。お猿さんのように,スルスル総合遊具にのぼっては,ツーッと滑り台を降りています。見ている分には,まことに単純な活動の繰り返しながら,子ども隊はキャッキャ言いながら楽しそう。体育の授業の一環なのでしょうね。横を見ると,リレーの真っ最中。バトン代わりの輪っかを持って,一生懸命走っています。面白そうなので,運動場に行って見学をしていました。体育館では,ラッシュアワーさながらの人口密度の中で,ドッヂボールが行われています。ボールを絶妙の動きでかわしている様子を見ていると,ちょっと話が古くなって恐縮ですが,マトリックスのワンシーンを思い出しました。あてられた子どもたちが,外野で妙に整列してボールを待っているのを見て,子どもたちの品格を感じました。

 リレーに負けて,悔しそうな顔をしている子,ドッヂボールで当たってしまって,怒ったような顔をしている子。そう,その悔しさが明日へのバネになるのです。

 子どもたちは,いろんな場で人生勉強をしているなー と思いました。2年生の体育の一コマでした。

遠路はるばる

画像1画像2
 毎朝,校区をバイクでグルグル回って,子どもたちの登校の様子を見ています。子どもたちは,よもや大きなスクーターにのったおじさんが「私」だとは思っていないはずです。時折,「おはよー」と声をかけると,「ウッ,どこのおっちゃんやろ」と警戒心を持って睨みつける子どももいますが,私だとわかったら「何や,校長先生か」と言いながら,がっかりしたようなホッとしたよな口調で「おはよう」とあいさつを返してくれます。中には,「ひげで校長先生って分かったわ」という子どももいます。時には,私のひげも役に立つようです。

 大宮校区は,本当に広いですね。玄琢や鷹峯からやってくる子どもたちにとっては,登校だけで一苦労です。テクテク歩いている子どもたちを見ていると,バイクに乗っている私は,これでいいのかしら・・・と反省してしまいます。

 集団でやってくる子どもたちを見ると,1年生と手をつないだり,上級生が1年生を囲むようにして登校してくるのを見て,しっかり面倒を見てくれているんだ と安心します。ですから,一人で登校してくる1年生を見ていると,とても心配です。保護者の方が,途中まで送って下さっている光景もよく目にします。1年生が登校に慣れるまで,校区の巡回は続けようと思っています。

PS:
 校門で子どもたちを出迎えていると,まだ学校の南側の道に侵入してお子達を車から降ろしておられる保護者を見かけます。8時から9時は侵入禁止ですので,手前でお子達を下していただければと思います。

朝会

画像1
5年生になって初めての朝会です。
並ぶ場所も変わり,気持ちも引き締まったのでしょう。とても良い姿勢で,校長先生のお話を聞いていました。あいさつをしっかりとすること,トイレのスリッパをそろえること,当たり前のことを当たり前にすることを意識していく決意をもち,いい表情をしていました。

大宮ハリケーン5年生バージョン

画像1
画像2
快晴の17日(金)に,学年で「大宮ハリケーン5年生バージョン」をしました。元気いっぱいコーナーを工夫してまわり,直線は力強い走りでリレーし競い合いました。たくましい5年生の姿をこれからも見せてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp