![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243311 |
学級活動 6年生
家庭訪問週間のために,5時間目は担任の方は,時間に追われるような気持ちで進みます。
6年生は2週間後の修学旅行を控え,家庭科でナップサックの制作に取り組んでいますが,今日はグループを作り,グループでの役割やレクリエーションでの出し物にどんなものがあるかを出し合ったりしました。話し合っているうちに気分はだんだん盛り上がってきて,何を話しても楽しくなります。不思議ですね。気持ちがそこに入るとそういう気持ちが高まります。それが大事なんですね。修学旅行は1泊2日だけれど心の中はもうすでに始まっています。 ![]() ![]() ![]() トマトを栽培しましょう 3年生
カゴメ株式会社から送っていただく48株のトマトの苗を植えるために,3年生と2年生がちびっこ広場に出て土づくりと鉢づくりをしました。カゴメ会社では,そのトマトの実でトマトケチャップを作っているのでしょう。それをおすそ分けしていただくことになり,3年生も2年生におすそ分け。3年生が2年生をリードしていました。アサガオの学習の時に使った鉢に1Lの牛乳パックを二つを重ねて縦に立てかけその中に土を入れていくと底の深い鉢ができました。来週,苗が届くのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 豪雨対策工事 5月8日![]() ![]() 家庭訪問週間 5月7日〜13日
今日から5月13日まで家庭訪問週間となります。おうちので学習や生活の様子をお聞きしますが,担任に伝えなければならないことがありましたらあらかじめご準備しておいてください。また,時間にも限りがありますので,時間がかかります内容については改めて懇談させていただきますのでご了承ください。どうぞよろしくお願いいたします。
子どもたちは授業が終わったら学校の居残りはせずに一斉に集団下校とします。 どのように聞けばいいかな 2年生
生活科の学習でインタビューをして聞く学習があります。1年生のときには学校たんけんをして何があるかを自分の目で確かめるのが中心でしたが,2年生になったので,今度は同じ学校たんけんでも,自分から進んで聞きたいことを聞いていきます。図書室に行って図書支援員さんに聴いたり,校長室でインタビューしたりしました。聞くときには忘れずにメモをしますが,相手の人が話す通りを書いていくと,話す方が速度が速いので書き取れません。そこで大事な言葉だけを書きとめておきます。そして,教室にもどったら,メモした言葉を思い出して,前後の話をつないでまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月7日![]() 今日の給食紹介に「であいもん」という言葉が書かれていました。京都の人は相性の合う素材を合わせて「であいもん」と言ったそうです。音楽のハーモニー,美術における色と色との調和と同じです。 今日の献立は,麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 ほうれん草のおかか煮 若竹汁 「であいもん」は,若竹汁でした。 ![]() うれしい図書ボランティア 5月7日
今日から図書ボランティアに来ていただけることになりました。参加日や時間はボランティアの方の都合と学校の都合を調節して来ていただきます。貸し出し本や返却本の整理やいたんだ本の修理…。朝休み,図書室をあけると子どもたちも嬉しそうに返却本を持って入ってきました。子どもたちには本との出会いが増えるのでとてもいいですね。
![]() 連休が明けました 5月7日![]() この休みの間に京都市で,小学校児童がため池にはまって亡くなるという悲しい事故がありました。ご家族の皆様には謹んで哀悼の意を表します。これから日差しが照り暑くなってきますと子どもたちは水のあるところへ行く機会が増えてきます。くれぐれも安全にご注意ください。 連休が終わって学校へ登校してきた子どもたちの生活リズムは大丈夫ですか?6年生は5月20日,21日の修学旅行を控えています。体調をしっかり整えておいてください。今年度は,高雄中学校が19日,20日,21日と修学旅行で長崎方面へ行くそうです。20日,21日はちょうど小学校の修学旅行と重なりますね。中学校も気をつけていい思い出を作ってきてください。 安心・安全に気をつけて![]() 楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。 3年生から1年生へ 5月1日
「今日の5時間目,3年生が1年生に国語の読み聞かせに行きます」と,宣言し,1年生たちに読み聞かせに行きました。動作を入れずに,声の抑揚をつけたり,強弱をつけたり,テンポを速めたり遅くしたりして,気持ちを出す工夫をします。
練習してきた3年生はうまく表現できるか,不安と緊張な面持ちで一生懸命でした。また,1年生は3年生の表情を眺めながらお話を聴いていました。3年生からの質問にもしっかり答えることができました。 最後は3年生から,こんな動物の物語があったらいいなというお話を発表してもらい,「そんなことができるのか」と,3年生の表現に感心していました。 ![]() ![]() ![]() |
|