京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up227
昨日:290
総数:352755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

2年生 絵の具を使おう

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,2回目の絵の具の学習でした。「今日は何を描くの?」と楽しみにしていた様子です。絵の具や水の量を調整して濃淡をつけ「風船」を描きました。風船が大きくなるに従って,色が薄くなっていく様子を上手に表すことができました。授業参観の際に是非ご覧ください!!

2年生 みんな遊び

画像1画像2
 今日のみんな遊びは,運動場でドッヂボールです。とってもいいお天気で気持ちよさそう!特別校時で休み時間が短かったのですが,とても盛り上がって楽しみました。

2年生 インタビュー

画像1
 学校探検の教室紹介ポスターを作るために,いろいろな教職員の方々にインタビューに行きました。「好きな食べ物は何ですか。」「好きな色は何色ですか。」など様々な質問に答えてもらいました。1年生の時の担任の先生とも久しぶりにお話できて,それもとっても嬉しかったようです。

5年生 お茶をわかす Par.2

お湯が沸いたら,きゅうすに注ぎます。同じ濃さ,分量になるように少しずつ湯のみ茶わんにいれていきます。「みんな,だいたい同じ色や。」と嬉しそうな顔が見られました。きゅうすに注いでいれたお茶を飲むと,「もっと苦いかと思っていた。」「もう一杯おかわりしよう。」と,大人気でした。飲み終えた後,しっかりと自分たちで片づけができました。学習が終わるころには,「お腹がタプタプで,もう飲めない。」という声が響きました。お家でも,お茶を入れて家族だんらんを楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 お茶をわかす Par.1

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,お茶をいれました。まずは,準備です。三角巾やエプロンを,友達と一緒に協力してつけました。ガス栓を開き,コンロに火をつけます。火が出ると,驚いて手を離してしまい,うまく火がつきません。でも,慣れてくると上手に火をつけることができるようになりました。さぁ,人数分のお茶葉を量り,お湯をわかします。おいしくいれられたでしょうか。

4年生 新しい班での給食

連休明けに席替えをしました。

新しい班で給食を食べているところです。
わいわい楽しそうに盛り上がっていました。

気持ちを新たに,班で楽しく活動してほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 音楽づくり

音楽科の学習で早口言葉ラップの音楽づくりに取り組みました。
どのグループも早口言葉の重ね方を工夫し,楽しみながらつくりあげました。
今日は発表会をし,どのグループも工夫をこらした早口言葉ラップを披露していました。

子どもたちの表情が本当にイキイキしていて,心から楽しんでいるのが伝わってきました♪
画像1
画像2
画像3

1年生 春見つけ

画像1画像2画像3
春を見つけに,学校の近くの公園までお出かけをしました。
たんぽぽ
わたげ
しろつめくさ
クローバー
へびいちご
ちょうちょう
てんとうむし・・・
たくさんの春を見つけられました。

1年生 運動会に向けて

画像1画像2
ダンスの練習をしています。
1年生は,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に踊ります。
連休前に一度練習しただけなのに,
「もう全部覚えてるよ。」
「お休みの間に練習したよ。」
みんなやる気まんまんです。
今日は,かっこよく踊っているお友達にお手本をしてもらいました。
腕がピンと伸びて,大きく踊っていて,とてもかっこいいですね。

1年生 初めての煮魚

画像1画像2
今日の給食は「さんまのかわりに」でした。
初めての煮魚です。
背骨があります。
小骨もあります。
みんな大丈夫かなあ・・・と心配していたのですが,さすがです!!
上手に骨をとって,ぱくぱく。
おいしそうに食べていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp