京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up2
昨日:43
総数:899735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生を迎える会(パート3)

 6人の子どもたちが,1年生の前にやってきました。サングラスをしているので,何をするのか予想がつきます。ラッスン〜♪♪ ほーら,やっぱりそうだ。そこへいきなり,6年生のN先生。サングラスをして乱入。あまりの出来事に,シャッターチャンスを逃がしてしまいました。何かの機会に,リクエストされてはどうでしょうか。
 
 実は,学校の約束を寸劇で紹介してくれたのです。スリッパをきちんとぬいでそろえましょう,挨拶をしっかりしましょうなど等。

 最後は,1年生が,お礼の言葉と歌を披露してくれました。大きな声でしっかりと言葉を言うことができました。ちょっと感激しました。入学式の時に,足をブランブランさせていた子どもたちが,ここまでしっかりと・・・。と思うと,担任の4人が頑張ってくれたんだなーと感謝の気持ちも湧いてきます。歌声も素晴らしかったですし,最後の「礼」も一斉に息を合わせてできました。子どもの成長というのは,本当に早いものです。

 とても楽しい会を過ごすことができました。児童会の皆さん,ご苦労様でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会(パート2)

画像1
画像2
画像3
 児童会主催で開かれた,1年生を迎える会。「今から何が始まるのかな?」と緊張して座っている1年生。

 最初は,ドレミの歌 に合わせて,ジャンプです。ドの音は何年生,レの音は・・・というように,音と学年がセットになって,自分の音の時に,その学年は一斉にジャンプします。大変疲れますが,子どもたちは大喜び。1年生も,自分のジャンプのところを聞き逃すまいと,真剣な顔をしてジャンプの用意! 緊張と疲労と大歓声の「ドレミの歌」でした。

 そうそう,今日は,「おおみやっこ」の日です。

1年生を迎える会(パート1)

画像1
画像2
 どこかの学年が,きっとこの話題をHPにアップするとは思うのですが,先んじて報告です。でも,ほかの学年の事情も考えて,簡素にいきましょう。

 入学式・・・・あれから30日〜 よくぞここまで育ってくれました。きちんと並んで座っていられることもすごいですし,体育座りのままじっとしているのも凄いことです。

 嘘だと思ったら,一度体育座りをしてみてください。私なんか,お腹がつっかえて,とてもつらい姿勢ですが,1年生の勇姿を見てください。すっかり,大宮小学校の仲間として,学校生活を送っています。

今日は,「おおみやっこ」の日

画像1
画像2
画像3
 今日も,朝から校区をグルグル回って,子どもたちの登校の様子を見て回りました。一通り回って,学校の正門に行くと・・・・

 6年生のH先生を先頭に,児童会の子どもたちでしょうか,正門のところに並んで挨拶をしてくれています。一瞬「?」と思ったのですが,思い出しました。

 5月1日の朝会で,H先生が「おおみやっこ」の日を紹介してくれたのです。
5月の「おおみやっこの日」は8日,13日,18日,20日,28日の5回です。なぜこの日が「おおみやっこ」の日なのでしょうか・・・なんてことをお話ししてくれました。なぜなのかをちょっと考えてみてください。頭の体操です。お分かりにならなければ,ぜひお子達に聞いてください。もし,お子達が答えられなければ,ちょっとショックですね。H先生のお話をしっかりと聞いていなかったということになります。

 とりあえず,「おおみやっこの日」は,進んで挨拶をしましょうね という日なのです。挨拶じゃんけんというのもあります。相手より先に大きな声であいさつをした方が勝ち!というものです。もちろん,この日以外にも,しっかりと挨拶をするのですが,特に意識して挨拶をしよう ということです。

 H先生をはじめ,正門に並んで挨拶をしてくれていた子どもたち,ご苦労様でした。H先生は,この日一日「おおみやっこの日」のプラカード?をぶら下げて,学校生活を送っていました。プラカードが似合う男は,そうそう居るもんではありませんが,何をしても,よく似合うH先生です。本日のベストドレッサーに認定です。
 子どもたちが,挨拶を意識してくれることを期待しています。

科学センター学習3

画像1
画像2
プラネタリウムでの学習。
プラネタリウムでは,月と星の学習をしました。
天井の空を見上げ,子どもたちからも「きれい〜!」との声がたくさんあがっていました。
またお家に帰ってからも,夜空を見上げてほしいと思います。

科学センター学習2

画像1
画像2
グループごとにポイントが決まっていて,それぞれの場所で水をくみ,
水質を調べている様子です。

科学センター学習

画像1
画像2
29日に科学センターに行ってきました。
クラスごとに学習した内容はちがいます。
2組は「水質調査」の学習をしました。
科学センターにある「センター川」の水をとり,グループで水質を調べました。

芽がでました!

画像1
理科の学習でつかう、ゴーヤの種をまいたのは10日ほど前です。植えた種から、今日やっと芽が出ました!小さなポットに入れて、教室の日の当たるところで、毎日かかさずお世話をしているそうです。出始めの芽は白いのですね。これからもっともっと大きくなっていくでしょう!お世話を引き続き、しっかりよろしくね。

飛び出すメッセージカード!2

画像1画像2画像3
「どんなものを作っているの?」と聞くと、「お仕事がんばっているお父さんにあげる!」「おじいちゃんにプレゼントするよ。」「家族みんなにあげようかな〜」など、プレゼントをする相手のことも考えているようです。形も飛び出し方も、それぞれ個性が出ていて、見ているとわくわくしてきました。すてきなカードの出来上がりが楽しみですね!

飛び出すメッセージカード!1

画像1画像2画像3
図工の時間の様子です。今回は「とびだすメッセージカード」を作っています。飛び出すカードのつくりかたは、2年生のときに国語の教材で学習しました。4年生になった今は、2年生のころ比べてぐぅ〜んと成長しているので、アイディアもどんどん出てきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp