![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:44 総数:308728 |
ひまわりのたねをまきました。![]() ![]() ![]() 5年 学年集会を行いました!
15日に行う「おめでとう集会」に向けて、群読と歌の練習を行いました。
5年生の群読は教科書の扉に載っている「銀河」という詩です。 美しい描写から情景を想像し、聞いている人がその様子を思い浮かべることができるような表現をしようと、高い要求にも意欲的に取り組んでいました。 さすが高学年!!!! 本番も、素晴らしい群読を発表してくれることを期待しています。 ![]() 5年 外国語活動が始まりました!
月に1回、ALTのバーガー・カレン先生が来て、外国語活動の授業を行ってくれます。
明るく元気なバーガー先生との授業に子ども達は興味津々で、英語で話す自己紹介に耳を傾けていました。 その後の質問タイムでは、次々に質問が飛び交い、 「日本食で好きな食べ物は何ですか?」 「趣味は何ですか?」 など、時間いっぱいまで日本語で聞いたり、英語に挑戦して聞いたりしていました。 次にバーガー先生が来たときには、自分達のことを知ってもらおう!ということで、この日は自分の名前を言う練習しました。 「Hello! My name is ○○○!」 と、友だちと英語でコミュニケーションをとる活動をし、 子ども達は元気いっぱいに楽しんで取り組むことができました。 ![]() ![]() 2年 1年生に学校紹介をしました![]() ![]() はじめは,少し緊張気味でしたがみんな上手に時間内に回ることができたようで,満足気な表情を見ることができました。 これからもっとたくさん1年生と交流をして1・2年生なかよく力を合わせてがんばっていきたいですね。 1年 ゆうぐあそび![]() ![]() 晴れの日の体育では,「ゆうぐあそび」をしました。 手を輪のようにして遊具をしっかり握ること。 移動する時に,手や足のうち3つは必ず遊具についていること。 など,安全に遊具で遊ぶための約束を確認しながら, うんていやジャングルジム等の遊具で遊びました。 今週からは鉄棒にもチャレンジします。 慣れてきたら休み時間にもお外で遊べるようにしたいと思います。 それまでもう少し待っていてくださいね。 校区の地図で自分の家を見つけました!〜社会の学習〜![]() ![]() 6年 修学旅行に向けて
学年集会が続く1週間です。
先週は,朝練習(マラソン)について,今年度の方向性について 話し合いました。 今週は,GW明けにある修学旅行に向けて 係での話し合いを進めています。 リーダーは実行委員として,修学旅行のスローガンについて 意見を交わしていました。 生活係は,旅行全体の生活を支える役割です。 みんなで守るルールについて考え, しおりのページを作成していました。 バスレク係は,長い時間みんなで過ごすバスの車内で 快適に,かつ,楽しく過ごせる企画を話し合いました。 夜のお楽しみ企画係は, これまでの宿泊学習での経験を生かしながら, みんなで楽しい思い出をつくるべく,その内容について アイデアを出し合っているところです。 係の活動をふくめ,修学旅行のすべての事前学習が 有意義なものになるように, 今週は木曜も金曜も取組を続けていきます! ![]() 4年 リレーを頑張っています!
天候に恵まれず,なかなか外で実施できていなかった体育ですが,
4月も終わりに差し掛かり,やっとお日様のもとで行えるようになりました。 最初の種目はリレーです。 まずは基本のバトンわたしから…はじめたのですが,みんな大苦戦! バトンをキャッチする前に落としてしまったり,相手の手までバトンが届かなかったり。 そこで,授業の最初には,毎回必ずバトンわたしのみの練習を全員で行っています。 一斉に行うバトンわたしはなかなか壮観です。 繰り返して練習するうちに,少しずつタイミングや受け取り方が上達してきました。 運動会は,まだまだ先ですが,今回マスターしたバトンわたしを しっかりと覚えておいてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 蛇口の数調べ
社会科で,「くらしと水」という学習を進めています。
普段,無意識に使っている蛇口が,いったいどれくらいあるのかを調べるために, 校内の蛇口の数調べをしました。 とっても広い,山階校。校舎のなかはもちろん,なかよし菜園や フルーツの森など,いたるところに蛇口があります。 「そういえば,畑に種をまいたら絶対に水をやるよね。」 「ランチルームで,おぼんを洗うのに,水道を使ってるよね。」 自分たちが普段,どんなときに水を使っているのか,思い出しながら蛇口を探すことができました。 わたしたちのくらしと切り離せない大切な水。 これからも学習をしっかり深めていきたいです。 ![]() ![]() 2年 春をさがそう![]() ![]() ![]() 前回,グループで春みつけをしましたが,あまり上手に見つけることができませんでした。 今日はなんと!学校にいる「春を見つける名人」のこすもす学級のお兄さん・お姉さんに見つけるポイントを教えてもらい,一緒に春を探しに行きました。 こすもすの2人が見つけた春を紹介してもらい,「目で見て」「耳で聞いて」「鼻で嗅いで」「手で触って」「体で感じる」と上手に見つけることができるということを知りました。 あら、なんと不思議!この前は見つけることができなかった場所もたくさんの春の植物が隠れていたみたいです。 春見つけの名人の2人にお世話になり,とっても素敵な春を感じることができました。 |
|