![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:70 総数:432739 |
学校の花壇をきれいにしていただいています!
学校の「わくわくチャレンジ」でお世話になっている成田先生に,
学校の門を入ったところの花壇をいつもきれいにしていただいています。 きれいな花に出迎えられて子ども達はとても幸せです。 成田先生,いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ことばときこえの教室
ことばときこえの教室の目標は
こ 個別指導で と とにかく楽しく ば ばっちり自信をつけるまで と 共に考え き きめ細やかに こ 子どもの心に寄りそって え 笑顔で終了めざします。 という目標で取り組んでいます。 その目標通り,この日来ていたお友達も,終始笑顔で学習に取り組んでいました。 「り」の発音をいろいろな方法で練習し とてもきれいに発音できていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 なま節とふきの煮つけ かきたま汁 ちまき の行事献立でした。 なま節とふきの煮つけは初めての1年生にとってはどうか心配でしたが, みんな「おいしい!」と喜んで食べていました。 ちまきも上手にむいておいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5月になりました
つい先日まで寒かった春はどこへやら,夏日が続く日になりました。
今日から5月です。 図書室へ向かう階段の掲示板には,新井先生が,「5月」をテーマに掲示してくださっています。 五月の読み方いろいろ 五月はなぜ「さつき」というのか 端午の節句 立夏 八十八夜 茶摘み についてわかりやすく説明してくださっています。 子ども達もしっかり読んで,自分の知識として習得してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ことばときこえの教室
本校には,「ことばときこえの教室」という通級学級があります。
発音がまだ十分習得されていない子どもや,話し方の気になる子どもなどに,専門的なことばの指導を行っています。 通っておられる児童は,ふだんは学級で学習しながら,決まった時間に「ことばときこえの教室」に通級して指導を受けておられます。 その「ことばときこえの教室」の前に,いろいろなことばを習得するための楽しい掲示物を,担当の新井先生がいつも工夫して作ってくださっています。本校の児童にとっても楽しく学習できる環境を整えてくださっています。 ![]() ![]() ![]() 朝会(憲法月間)代表委員会より![]() ![]() ![]() 今日はいよいよ発表の日。 そうじの場面やあいさつの場面など,いろいろな場面でどんな行動がいいのか劇で見せてくれました。しっかりきまりを守ることやあいさつをすることなど,大切なことが低学年の児童にもよくわかるように説明してくてました。 そして, あかるく いつでも さきに つづけて あいさつをがんばろうというポスターを各クラスに配ってくれました。 みんなでしっかりがんばっていきたいですね。 朝会(憲法月間)![]() ![]() 朝会では校長先生からのお話を聞いたり,委員会からの連絡を聞いたりします。 また,合唱や群読にも取り組みます。 今月は憲法月間。 校長先生から憲法についてお話を聞きました。 フレンドリー活動1回目
フレンドリー活動の1回目がありました。
1年生は6年生のお兄さん・お姉さんに迎えに来てもらってフレンドリー活動の場所に連れて行ってもらいました。 グループで自己紹介をした後,2回目(5月15日)の「みんなで遊ぼう」の相談をしました。 今年1年間,仲良く活動してほしいです。 ![]() ![]() 参観懇談会(高学年)
24日(金)は高学年の参観懇談会がありました。
4年生は国語「白いぼうし」 5年生は算数「わくわく算数学習」 6年生は算数「対称な図形」 の学習を観ていただきました。 高学年らしくどのクラスも落ち着いて学習していました。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談会(低学年・なずな学級)
今年度初めての参観懇談会がありました。
1年生は初めての参観日に緊張した様子でしが,国語の勉強をがんばりました。 2年生は音読発表会をがんばりました。 3年生は算数で分け方を考える学習をしました。 なずな学級は「買い物に行こう」の学習を楽しくすることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|