![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:395519 |
つばさをひろげて![]() 上パート・下パート・リズムに分かれて歌いました。 途中からは歌とリズムを一緒にする子が出てきました。 最後に「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。 音楽ノートにどんどん曲を増やしていきましょう。 大縄とび!![]() ![]() 5月には中間休みを使って,全校での大縄大会があります。 クラスのまとまりが非常によい5年生。 休み時間にも集まって,大縄跳びをする姿が見られました。 記録に期待したいと思います。 弥生時代のくらし!![]() ![]() むらにはどのような場所があったのか,米づくりが行われることによって,どのように変わっていったのかを学習しました。 資料を読むときには,真剣な表情が見られました。 「なぜ」を大切にして学習を進めてほしいと思います。 全国学力・学習状況調査!![]() ![]() 1〜4限を使って,国語・算数・理科のテストを行いました。 静かに取り組む姿が見られました。 春の空!![]() ![]() 春に対するイメージを話し合った後,枕草子を読みました。 昔の言葉なのでみんな読みにくそうでしたが, 作者の考えと自分の考えを比べて読み取っていました。 わり算のレベルアップ!![]() これからたくさんの問題を解いていき,さらにレベルアップしていきたいと思います。 うらない![]() ![]() たくさんの保護者の中での学習で、緊張するかと思いきや,黒板の前に箱があり,なにが出るかみんな興味津津でした。緊張することもなく,元気よく学習ができていました。 3年生は,これからも文法に気をつけて文章を書いていきたいと思います。 ねん土のひもから![]() ![]() 出来上がりの作品は,教室に展示してあります。子どもたちに作品の出来を聞いてあげてください。 コリア民族教室のことを教えてもらいました。![]() ![]() また,韓国・朝鮮の地図を広げて,食事や文化についても教えてもらいました。子どもたちは興味をもって聞くことができていました。 1年 図書室
はじめて図書室で本を読みました。たくさんの絵本があり,驚いていました。みんなが気持ちよく過ごせるような図書室の使い方・きまり,本の扱い方を聞きました。文字をたどるのも,ゆっくりではありますが,たくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。
![]() ![]() |
|