京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up8
昨日:31
総数:232480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

5年 体積

5年生では算数の授業で「体積」を勉強しています。
子どもたちは公式をしっかりと覚えました。
この日は複雑な形をした図形の求め方について考えました。
一生懸命問題に取り組んでいた姿が印象的でした。
画像1

5年 シャトルラン

画像1画像2
体力測定の中のシャトルランに挑戦しました。
終わった後,どの子の表情もいきいきとしていて,5年生らしい姿を見せてくれました。
これから山の家など大きな行事がやってきます。どの場面でも5年生らしくがんばってほしいと思います。

5年 漢字練習

とめ・はね・はらいなどに気をつけて,よく見てしっかりとした字を書ける5年生が増えてきました。
この調子で漢字練習ノートを丁寧に書くことをがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 外国語活動

5年生なって初めての外国語活動がありました。
子どもたちは授業をとても楽しみにしていました。
ALTのポール先生が来校され,先生のことを教えていただいたりあいさつの仕方を学んだりしました。
これから一年間子どもたちと授業を楽しんでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

学級目標

画像1
先日、みんなで、この1年間どんなクラスにしていきたいか話し合いました。

「明るい」「みんなで楽しい」「なかよし」「しっかり勉強」「元気いっぱい」「のんびり」「やる気」「勇気」「気をつかわない」「あきらめない」「精一杯」など、次々と良い意見が出てきました。

これらの意見をさらに話し合ってまとめ、学級目標を決めました。

今年度の4組の学級目標は、「えがお・げんき・なかよし」です。

3年生 国語の学習

画像1画像2画像3
国語では「きつつきの商売」の学習をしています。
目標であった音読発表会の練習を毎日行っています。
2週間宿題でも取り組んでいるきつつきの商売の音読の成果を発揮できればと思います。
発表会は5月1日金曜日を予定しています。

3年生 算数の学習

画像1画像2画像3
算数の学習では「わりざん」を勉強中です。
かけ算の九九を使った考え方をわりざんにいかしています。
仕組みを理解した後は練習問題をたくさん解いています。
少しずつ計算するスピードもあがってきましたね。

3年生 体育の学習

画像1画像2画像3
体育ではリレーの学習を行っています。
今回の学習では,3年生になってはじめての50m走のタイム測定を行いました。
よく晴れた空の下,力いっぱい走る姿はとても素敵でした。
次からのチーム対抗リレーが楽しみですね。

3年生 非行防止教室

画像1画像2
4月28日の3時間目に3年生は非行防止教室の学習を行いました。
伏見警察署のスクールサポーターの方のお話を聞くことができ,日頃の自分たちの行動について考えることができました。
『心のブレーキ』をゆるめることなく,ひとつひとつの行動をよく考えて過ごして行きましょうね。

1年 歯科検診

画像1画像2
大人になってもドキドキする歯科検診。

大人の歯に変わりつつあるところですが,虫歯は早めに治療しておきたいですね。

小学生の間は,無料で治療してもらえます。

歯は命!

結果によってはすぐに受診しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 心臓検診(1年)
5/8 春の遠足(雨天15日)
5/11 委員会活動
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp