京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:113
総数:893749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

1年生 給食当番2

「いい かおりがする〜」 「きょうの きゅうしょくは なにかな〜」

と,毎日給食を楽しみにしています。
お当番さんはていねいに自分の役割を果たしています。


画像1

4年生 図工 み力的!藤森神社!

画像1
2,3時間目に藤森神社に絵を描きに行きました。
4年生になって初めての校外学習です。
はじめは班ごとに神社の中を歩きながら藤森神社の魅力をさがし、
次に、一人ひとりが描きたい景色やものを決めて描き始めていました。

ただ見たままを描くのではなく、より藤森神社の魅力が伝わるように
角度や色づかいなどを工夫しながら描き進めていました。

完成が楽しみです。
画像2

1年生 おりかえしリレー

 体育ではおりかえしリレーをしています。
バトンをしっかり握って,走っています。
画像1

1年生 給食当番

 今週の給食当番は,きりんグループです。
クラスのみんなのためにがんばっています!
画像1

1年生 せいかつ「なかよしいっぱいだいさくせん」

クラスの友だちと仲良くなるために,「ばくだんおとし」と貨物列車をして遊びました。どんどん仲良くなっていく子どもたち。嬉しいです!
画像1
画像2

1年生 さんすう「かずとすうじ」

画像1画像2
「どちらが大きいかなゲーム」をしました!それぞれのカードを1枚ずつひいて,どちらのカードの数が大きいかを競います。とても楽しかったようで,「もっとやりたい!」とやる気まんまんでした。

学校のようす 5月は菖蒲(しょうぶ)の節句

画像1
地域の方々が、職員室前のろうかに菖蒲(しょうぶ)の花を生けてくださいました。

色鮮やかな菖蒲の花がとても華やかで、美しいですね。






なないろ学級でのよみきかせ

 なないろ学級では,チャレンジタイムに友だちにむけて絵本の読み聞かせをしています。友だちが見えるような位置で絵本を持ったり,聞き取りやすい声で読んだりと,子どもたちが工夫しながら取り組んでいます。聞く側の子どもは,読み手の友だちの言葉をしっかりと聞こうととても真剣なまなざしで見つめています。友だちが読み終わると自然と拍手が起こり,教室がとてもあたたかい雰囲気になります。
画像1

Hello! What's your name?

英語活動の時間です。
サラ先生と,「What's your name?」「My name is _______ .」を使ったゲームを楽しみました。たくさんの友だちと,英語でコミュニケーションをとることができました。
画像1画像2

ふきのとう 音読発表会

画像1画像2画像3
 国語科の「ふきのとう」の学習で,音読発表会をしました。誰が何をしているかがよくわかるように工夫して音読をしようというめあてをもって臨みました。「ふんばっているところは,力を入れて読んだ方がいいね。」「春風は,元気よくセリフを言うといいとおもうな。」など,場面の様子や登場人物の気持ちなどを考えて読み声に表そうする姿がみられました。友だちから,感想も言ってもらい,満足のいく発表ができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 部活開講式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp