京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:18
総数:347291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 団体演技初練習!

画像1
画像2
 1年生と一緒に,運動会の団体演技の練習をしました。子どもたちがよく知っているアニメの曲に合わせて踊るので,最初からノリノリでした!今日はあるものになりきって元気いっぱい踊りました。さて,何になりきっているかお分かりになるでしょうか…?!

2年生 何をするお部屋かな?

画像1
 学校探検に向けての取り組みが進んでいます。今日は,自分たちが担当するお部屋は何をするところなのかを教えてもらいに行きました。「教材資料室」や「書庫」など,普段は子どもたちには関わりのないお部屋についても詳しく教えてもらいました。1年生にきちんと教えられそうかな?

1年生 ちまき

画像1画像2
もうすぐ子どもの日なので,給食に「ちまき」が出ました。
「やったあ。ちまきや。」
「早く食べたい。」
朝から楽しみにしている子ども達。

「見て見て。ひもがこんなに長いよ。」
「おもちが出てきた〜。」
食べる前から大興奮です。

「もちもち〜。」
「めっちゃのびた〜。」
「おいしい〜。」
みんなにこにこでした。

5年「健康委員会」

画像1画像2
健康委員会の活動には,給食の立ち当番があります。
今日は6年生が修学旅行のため,5年生だけで当番の仕事をしました。
下級生にも優しく手を差し伸べることができました。

5年「心のもよう」

画像1
作品が完成しました。
いろいろな気持ちや感じを,形や色を工夫して表しています。

様々な表現があり,とても楽しい展示になっています。
ゴールデンウィーク明けの参観日にぜひご覧ください。

6年生 修学旅行「吹き戻しの里」

吹き戻しの里では,いろいろな吹き戻しを見せてもらいました。
いよいよ,自分たちで吹き戻しを作ります!

そして・・・ついに,自分だけの吹き戻しができました!
みんな思い思いに吹いています。
素敵なおみやげができましたね。

画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行「玉ねぎ収穫体験」

イングランドの丘での最後の活動は,玉ねぎ収穫体験です。
「おっきい!」と大歓声で玉ねぎを抜いています。
抜いた玉ねぎをどのようにしたらたくさん袋に詰められるのかを,一生懸命考えていました。
さて,何個玉ねぎを持ち帰ることができるでしょうか。



画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行「最後の食事」

画像1画像2画像3
これが,修学旅行最後の「いただきます」です。
イングランドの丘でいっぱい遊んで,おなかもペコペコ。
おいしくカレーをいただきます。


6年生 修学旅行「イングランドの丘」

イングランドの丘では,美しい庭園を見たり,園内を走る汽車に乗ったりしました。
さらに,世界の様々なうさぎと触れ合うこともできました。
お買い物もできて,とっても満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行「与島に到着」

画像1画像2画像3
与島に着きました。
瀬戸大橋がきれいに見えます。
雲ひとつない真っ青な空をバックに,みんなで記念写真を撮ります。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp