最新更新日:2024/06/28 | |
本日:32
昨日:97 総数:513600 |
体育 〜リレー遊び〜
体育は,リレー遊びの学習に入りました。
今日は,準備や後片付け,リレーのやり方を確かめることをめあてにしました。 1年生の時と違って,「バトンゾーン(テイクオーバーゾーン)」というものが加わり,作戦をより練りやすいリレー遊びになりそうです。 今日は生活班でしたので,差がありましたが,きちんとルールを守ってリレーができていました。 次からは,係やチームを決めて,リレー遊びを頑張っていきます! 人権標語
5月になりました。朝会で校長先生の憲法や人権の話を聞き,各クラスで人権標語を考えました。校長先生のおっしゃった「あいさつ」,「きまりやルールを守る」,「相手の気持ちを考える」という3点の大切なことを基に,クラスみんなで考えていきました。1年間意識していってほしいと思います。
こいのぼり完成!
先週から作っていたこいのぼりが完成しました。
鱗の部分は絵の具で塗ったりパスで書いたり,一人一人違った仕上がりになっています。 口の部分には針金を通して,鯉が口を開けているようにしました。 竹の棒にくくりつけて,みんな自慢げに持ち帰りました。 学校たんけん楽しかったよ!
今日は待ちに待った学校たんけんの日でした。二年生が迎えに来てくれて,手をつないで出発しました。行きたい場所から仲良くまわって,どんな場所なのかを二年生が優しく教えてくれました。今まではあまり学校の中にことに詳しくなかったけれど,学校の中にどんな場所があるのか分かったね。これから自分たちで見つけた場所を使うのが楽しみですね!!
1年生と一緒に学校探検
今日は,ずっと楽しみにしていた1年生との学校探検がありました。
これまで,1年生に楽しんでもらおうと,いろいろな準備をしてきました。 朝から子どもたちは, 「まだ始まらないのかな〜」 とうずうずしていました。 いざ始まると,子どもたちは先輩として,はりきって1年生を探検に連れて行っていました。 探検から帰ってきた後の子どもたちは,やりきった清々しい表情を浮かべていました。 2年生お疲れ様! お茶の入れ方を知ろう
家庭科では「お茶の入れ方」を学習しました。実際に,お湯をわかし自分たちでお茶を入れるということで,子ども達はドキドキ。グループで協力しながら,一生懸命取り組んでいました。出来上がったお茶を飲んだ感想は「おいしい!」「ちょっとにがい…」など様々でしたが,ぜひ,お家でもまた入れてみてほしいと思います。
国語 ふきのとう 〜音読発表会〜
国語では,ふきのとうの音読発表会をしました。
おめんをつけて,グループごとに発表しました。 練習の成果が表れ,どのグループも「はっきり」「ゆっくり」「そっくり」と音読のポイントに気を付けてできていたように思います。 発表会の後に,「音読が上手になったと思う人?」と問いかけると,ほとんどの子どもたちが手を挙げました。 これからも,音読する良さを味わっていってほしいです。 サラ先生と英語の学習
今日はサラ先生と英語の学習をしました。
自分の名前を紹介する言い方の練習をしました。 「What's your name ?」,「My name is〜.」というフレーズを使って,名前を尋ね合いました。 サラ先生と英語を使って会話することを楽しんでいました。 明後日は学校たんけん!
今日は,二年生のお兄さん・お姉さんが学校たんけんの招待状を持ってきてくれました。二年生との交流は初めてなので,一年生もドキドキワクワクしています。顔合わせをしてみて,「楽しみだな」という気持ちが大きくなったと思います。また,招待状だけではなく,昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。お家で育ててあげてくださいね。
明後日の学校たんけんが楽しみですね! 紙芝居の読み聞かせ
先日,伏見中央図書館で借りてきた紙芝居を,
読書タイムの時間に読みました。 今回は「クリスマスなんかだいっきらい」「ねずみのもちつき」の2冊でした。 どちらも初めて聞くお話で,二人とも話の内容に興味津々。 途中で出てきたセリフや歌や面白くて声をあげて笑うほどでした。 「誰が出てきましたか。」「なぜクリスマスが嫌いなんですか。」等, 難しい質問には答えられないこともありましたが,集中して聞くことができていました。 |
|