京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up123
昨日:93
総数:1145191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

English shower corner

 進路指導室前の掲示板が、昨年度から「English shower corner」になっていることはみなさんご存じかと思います。

 今日掲示板を見ると、ALTの先生の似顔絵とともに、自己紹介文が掲示してありました。とっても似顔絵が良く似ていると思って、英語科の先生に誰が描いたのか聞いてみると、美術部員さんが描いてくれたようです。「さすが!」って感じです。

 南館1階の進路指導室前を通った時は、ちょっと足を止めて似顔絵見て紹介文を読んで見て下さい。次は誰の似顔絵かな?

 *昨年度10月に松尾中学校を準会場として実施した英語検定を、今年度は6月・10月に行います。詳しくは各学年英語科の先生に聞いて下さい! 京都市教育委員会から受験料の補助(どちらか1回)もありますよ。
画像1
画像2

春季大会開会式 入場行進練習 始まりました!

 4月29日(祝水)に行われる、春季大会開会式入場行進の練習が、今日から始まりました。体育系部活動代表約100名による入場行進です。

 初日はあいにくの雨のため、体育館で整列と足踏み、そして少しだけ前進の練習をしました。
 最初は、はっきり言って「今年大丈夫?」と思うような集合状態でした…。
何度かその場で足踏み練習をし、さらに担当の先生から「檄」を飛ばされ、最後はやっと行進らしくなりましたね。すべては一人ひとりの気持ちです。やらされていては何回やっても上達しません! 松尾中学校体育系部活動の代表だという強い自覚と、「チーム松尾」に貢献するという心意気がすべてです。昨年度一生懸命練習した先輩達は、残念ながら当日雨のため西京極競技場を行進することはできませんでした。「行進したかった…」というたくさんの先輩の声が中止が決まった時に聞こえてきたのを、今も忘れません。それだけ真剣に一生懸命練習していたんだと思います。今年はその先輩の分まで頑張って練習して、「チーム松尾」としての素晴らしいパフォーマンスを、西京極競技場で体現して下さい。そのためには、あと2回の練習、全力で頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生と育成学級の授業の様子

 3年生の体育では、50m走のタイムを計測していました。
去年より速くなったかな?

 育成学級はコンピュータ室でパソコンの授業です。
画像1
画像2

3年生授業の様子

 3年生はどのクラスもとても落ち着いた雰囲気の中、授業がすすめられています。
「さすが年生!」って感じです。3年生は30人学級編成で、各クラス26人と少なくなったのも要因かもしれませんね。
松尾中学校の牽引役として、しっかり引っ張って下さい!!
画像1
画像2
画像3

2年生授業の様子

 2年生はきとんとした授業態度はもちろんですが、すでに活発な授業が展開されています。
 先生の質問にもしっかり挙手をする生徒も多く、頼もしい限りです。体育ではグループで集団行動の練習を、大きなかけ声とともに頑張ってくれていました。
松尾中学校中核の2年生頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

1年生授業の様子

 金曜日の1年生の授業の様子です。

 どのクラスもきちしんとした態度で、しっかり授業を受けています。
松尾中学校では、言語活動を取り入れた授業の展開を、各教科ですすめています。
自分の意見をもとにグループで話し合ったり、発表したり、しっかり聴いたりする場面も多くなります。
メリハリをつけた授業になるよう、意識して下さい。
画像1
画像2
画像3

初会合後の1年生の部活動の様子 part4

 最後は文化系、吹奏楽部・美術部・文芸部の様子です。
吹奏楽部は、歓迎の演奏会をしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

初会合後 1年生の部活動の様子 part3

 続きまして、女子ハンドボール部・男子ハンドボール部・野球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

初会合後 1年生の部活動の様子 part2

 次は、本日グラウンドや体育館使用割り当てがない、男子バレーボール部・サッカー部・陸上部の様子です。
画像1
画像2
画像3

初会合後 1年生の活動の様子

 まずは女子バレーボール部・女子バスケットボール部・バドミントン部の様子です。

バドミントン部は入部人数も多くまだミーティング中でした。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問5(1・2年) 3年修学旅行保護者説明会 部活動再登校(14:30)
5/1 生徒会委員会
5/2 ハンドボール試合会場
5/3 憲法記念日 ハンドボール・バドミントン試合会場
5/4 みどりの日 ハンドボール試合会場予備
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp