京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up74
昨日:128
総数:1546317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

4/18(土)憲法月間人権啓発パレードが行われました!

4/18(土)午前10時半より,京都市PTA連絡協議会,ひとづくり21世紀委員会等が主催となった「京都市憲法月間 人権啓発パレード」が京都市役所前広場で開会式を,その後11時から河原町通を南下するパレードが行われ,本校からも校長とPTA会長が西京区隊の責任者として参加いたしました。

開会式では門川市長や来賓のあいさつ,共同アピール文の読み上げ,京都はぐくみ憲章の唱和ののち,3列隊で市役所から河原町仏光寺通までが人権啓発パレードシュプレヒコールを行ないながら街ゆく人々に人権や子どもたちを守ることの大切さを訴えかけました。(さ)
画像1
画像2
画像3

27年度年間行事予定を掲載しました!

4/17(金〉,おだやかな天候となりました。
本校養護教諭の話によると,1年生で体調不良を訴える生徒が数名出ているそうです。天候不順の中,緊張感一杯の1週間であったこととが遠因ではないかと推測されます。

さて,遅くなりましたが,本校今年度の年間行事予定表を右側配布文書欄に掲載いたしましたので,できれば印刷してご家庭で保存ください。

なおこの年間予定表は4/15現在のものであります。やむを得ず変更することもありますため,月ごとの予定は「学年だより」「桂中だより・天鼓の森」「桂中ホームページHP」にてその都度ご確認をくれぐれもよろしくお願いいたします。(さ)
画像1

H27年度桂中学校「いじめ防止基本方針」を掲載しました!

4/15(水),またしても今朝も雨が降っています。登校時の降雨は3日連続,1年生の仮入部が始まっていますが,なかなか思い切った活動ができていない部もあります。
明日は予報では好天だとか,期待しています。

さて,わたくしは入学式式辞の中で,いじめや暴力(言葉の暴力も含む)は絶対に許されないものであり,すべての生徒がお互いの「ちがい,個性」を認めていくことを金子みすずさんの「みんなちがってみんないい」のことばに託しました。またその一方,加害の側にいる子どもたちの背景や心情にも留意し,お互いを認め合うことの大切さに気付かせたいと考えます。

このたび,平成27年度版「桂中学校いじめ防止基本方針」を策定し,生徒・保護者・地域のみなさまにお示しいたします。右側「配布文書」欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。なおこれは今年度いっぱい掲載いたします。(プリント等の配布は予定していません。ご了承ください。)
すべての教育活動にあたって,一人一人の子どもたちのちがいを認め,一人一人が大切にされる学校をめざしてまいります。

※写真は雨にうたれる今朝の豊心石碑と桜です。(さ)

画像1

桂中学校桜通信H27バージョン最終第9号「葉桜」

4/15(水),いよいよ桜の花びらは散ってしまいました。今年の桜も終了です。約3週間,わたしたちの心をいやしてくれた桜ともお別れです。また来年きれいに咲いてくれることでしょう。ありがとう!!

「散る桜,残る桜も散る桜」(良寛)    (さ)
画像1
画像2

4/12(日)部活動で頑張っています!

4/12(日),本校は今日,市議会府議会議員選挙の投票所となっており,人の波が絶えません。そんな中,午前中はサッカー部,女子バスケットボール部が,午後からは男子バスケットボール部と野球部が,午前午後通して女子バレーボール部と女子ソフトテニス部が練習や練習試合を行っています。

久しぶりに週末が好天に恵まれ,春季大会を目指して練習に励んでいる姿を見ていると,生徒たちからエネルギーをもらうことができました。

明日から1年生の仮入部期間となります。なお一層放課後の活動に活気がでることと思います。(さ)
画像1
画像2
画像3

4/8(水)初めて3学年がそろいました!

4/8(水)何ともはや,「寒い,寒い」の連発です。さすがにお昼時になって陽が差してくると少し暖かく感じます。

さて,昨日の入学式を終えて今日は初めて3学年が全員そろっての1日となりました。
1〜3年生までが入れ違えで「学級活動⇒学級写真撮影⇒学年集会⇒学級活動」となりました。担任に連れられて校内見学に回る1年生は初々しさを感じました。

写真は上段が1年生学級写真撮影,中段が2年生学年集会,下段が3年生学級活動(学級ひらき)の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

4/8(水)桂中学校桜通信H27バージョン第8号「落花盛ん」

4/8(水),寒の戻りとはまさにこのことをいうのでしょうか。今朝出勤時に教職員に「滋賀県は雪は大丈夫でしたか」と冗談を言われましたが,大津市は気温3度,桂川西大橋の朝7時半の時点で気温6度,寒さに震えています。校内はすでにストーブが撤去されており,よもやのエアコンで寒さをしのいでいます。

今朝の桜の様子です。本日の学級写真撮影は雨天のため第一体育館での撮影となり,校訓「豊心」の石碑も桜の落花とともに寂しげです。

葉桜がたくさん出ていますが,まだ一部花を残しています。落花盛んです。次号が最終回となりそうです。(さ)
画像1
画像2
画像3

入学式

4/7(火)午前10時から平成27年度桂中学校入学式を行いました。

今年度は259名の入学生を迎え,全校生徒750名となります。今日の入学式も厳粛な雰囲気の中,しかし温かな思いがあふれる入学式となりました。

明日は写真撮影や学級活動,明後日は新入生歓迎会などが行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

4/6(月)今日は着任式・始業式,わたしたち教職員も普段とは違うちょっとおめかしした服装で出勤してきました。子どもたちもドキドキしていたと思いますが,教職員も〃心境です。

8時35分,体育館内に2・3年生合同でクラス発表掲示が行われ,そのまま着任式,始業式を行いました。

校長式辞,各学年団の紹介,部活動顧問の紹介,生徒指導面での昨年と今年度の相違点などのお話しがあり,旧教室から新教室への引っ越しが完了し,現在学年集会などが行われています。こののち,明日の入学式に向けての会場準備等が始まります。(さ)
画像1
画像2
画像3

4/4(土)桂中学校桜通信H27年バージョン第7号「散りはじめ」

4/4(土),どんよりとしたお天気ですが,昨日までよりも降水確率は低くなっており,午後は晴れ間もでるところがあるとか。
今朝は阪急電車で通勤してきたのですが,早くも桂駅で嵐山線に乗り換える際に,おそらく嵐山方面にお花見に出かけられるのであろう人たちでごった返していました。

また上桂駅を下車し,校門の手前200m付近からは桜の花びらが散り白く染まった道路が見られ,まるでそこだけが雪が降ったようになっていました。

早くも散りはじめました。何とか来週水曜日あたりまで持ちこたえてください!(さ)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp