京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:61
総数:348763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 今月の歌

今日は朝会で,今月の歌「すてきな一歩」を歌った後,教室でもクラスのみんなで初めて声を合わせました。
これから毎朝歌うことで,みんなで声を合わせて気持ち良く一日のスタートを切りたいと思います。
画像1
画像2

4年生 そうじ頑張っています!

掃除を一生懸命頑張るところも,4年生のいいところの一つです。
4年生になり,トイレ掃除を初めて担当することになりましたが,慣れないながらもよく頑張っています。

また,廊下のはき掃除をしていると5年生のお姉さんが,優しく手助けしてくれる姿も見られました。ありがとう!

掃除を頑張るのはもちろんですが,5年生のように下級生への優しさもぜひ見せてほしいと思います。

画像1
画像2

5年生 読書タイムや日直の仕事

画像1画像2
5年生になり,1か月が経とうとしています。最近,給食の準備中や5分間休憩などを利用して読書をする子どもたちが増えてきています。1年間で,100冊以上を読もうと頑張っています。何冊読めるでしょうか。

5年生 掃除時間

今日もとても暖かい一日でした。まぶしい日差しの中,子どもたちは,一生懸命掃除に取り組み,隅々までピカピカにしてくれました。
画像1画像2画像3

4年生 リレー

画像1
画像2
体育ではリレーの学習を始めました。
5人1組のチームになってリレーをします。
走るのが苦手な人にも「よしっ,がんばるぞ!」と思えるような声かけを周りの友達がしていて,得意な人も苦手な人も楽しめるように取り組んでいます。
今後は,バトンパスの仕方も確かめながら学習を進めて行きます。

4年生 5年生とドッジボール

画像1画像2
4年1組は先週,5年2組にドッジボールの試合を申し込みに行きました。
そして,今日の中間休みに一緒にドッジボールをしました。
「5年生の投げるボールは速くて,当たったら痛そうだな。」と心配している人もいましたが,休み時間に練習して,試合に挑みました。
前回よりも逃げるのも投げるのも上手くなっていてビックリしました。
結果は…子どもたちにきいてみてください。

4年生 係活動

画像1画像2
4年生では,係活動が始まっています。
クラスのみんなが楽しくなるような活動を,自分たちで企画・運営します。
1組では,係のポスターを作り,活動計画を立てました。

たんぽぽ 『なかよしになろうね会』

 4月24日(金),左京南支部育成学級の『なかよしになろうね会』が第三錦林小学校で行われました。新1年生や新入級生を迎えた後,みんなで楽しく遊びました。
 今年度は新たにエアーマットを使って遊ぶコーナーができ,子どもたちも興味津津。楽しそうなマットに飛び乗りたい気持ちを抑えながら,順番を守って遊びました。
 コーナー遊びの後は,みんなで大きな風呂敷バルーンで気持ち良い風を感じながら,左京南支部のお友達との一体感を感じました。
 『なかよしになろうね会』の司会・進行は6年生が担当しました。みんなの前に立って緊張しながらも,しっかりと自分の役割を果たして『なかよしになろうね会』は成功に終わりました。とっても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習その3

画像1画像2
環境実験学習の後は,プラネタリウムを見せていただきました。
プラネタリウムでは月の形の変化や動きについて学習しました。

4年生 科学センター学習その2

1組は,実験棟で「こちら!こども発電所」という学習をしました。
私たちが普段使っている電気はどこでどのようにしてつくられているのかを考えました。
コイルの仕組みから,水力発電,風力発電,火力発電の仕組みを学習しました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp